サット ウォータースクイジー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

水切り

雑貨・生活用品

山崎産業株式会社(大阪府)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

滑らかな全体感、手に馴染む緩やかな面の形、特徴的なゴムブレードとハンドルを結ぶ三角形状など、浴室で使い、浴室内で収納するという使用シーンを丁寧に分析して形に繋げたデザインということで審査時に好評が上がりました。

使用感も快適でシンプルな商品でありながら、完成度の高さを感じます。

サット ウォータースクイジーの概要浴室や洗面周りの水切りです。
ゴムブレードを長くすることで凹凸・曲面等に順応して変形、浴槽もスムーズに水を切れます。
ガラススクイジーのような金属部品をなくすことで、樹脂製ユニットバス等もキズつけず、スピーディな水切り作業が可能です。
グリップ部とブレード部をつなげるY字構造は、長いブレードと連動し、これまでにない柔軟な水切り感と新しいスクイジーのイメージを実現できました。
Y字部の穴を利用し、シャワーフックにかけて収納ができます。
常に浴室に置き、入浴時の結露等をすぐに切れば、日常的なカビ対策になります。
別売の柄をジョイントして、手の届きにくい天井等も楽に水切りできます。
達成しようとした目標浴室や洗面等における、快適な水切りと収納。
プロデューサー山崎産業株式会社 開発企画本部 本部長 中村和夫
ディレクター株式会社GK設計 建築・道具設計部 副部長 入江寿彦
デザイナー株式会社GK設計 木村友美、西潟真佐子、上田孝明+山崎産業株式会社 中井吾郎
サット ウォータースクイジーのデザインについてウォータースクイジーは、主に浴室の水切りに使われる清掃道具です。
使用の際の滑りを考慮し、安全性の高いイメージを創出することを目指し、丸みのある柔らかい、安心感のある形態としました。
浴室小物との調和、汚れが付きやすいことも合わせて考慮し、できるだけシンプルな凹凸の少ない形状とすることで、製品として一体的なまとまりを感じられるものとしました。
また、先ゴムを長くすることで快適な使用感を実現しました。
サット ウォータースクイジーはどのような使用者・利用者を想定したか既婚未婚問わず、マンションライフを楽しむ20?40代の女性達
サット ウォータースクイジーはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかマンションを入居時のようにキレイに保ちたいと考える人は多いと思います。
その中で浴室は特に、カビや水アカ等の発生で清潔に保ちにくい場所であるとも言えます。
常に浴室におき、いつでも、入浴後すぐにでも水を切ることで、カビや水アカを抑えることができます。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社ロフト及び株式会社東急ハンズ 各店
サット ウォータースクイジーをもっと見る・購入 楽天市場でサット ウォータースクイジーを探す

amazonでサット ウォータースクイジーを探す

Yahoo!ショッピングでサット ウォータースクイジーを探す
オフィシャルサイト http://www.yamazaki-sangyo.co.jp/division/home/cleaning.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン