スカイボーン 

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

カメラバッグ

スポーツ・趣味用品

株式会社ガードフォースジャパン(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

カメラというものは立体的なものである。

それを収めるバッグは、取り出しやすいものであるべきだ。

この製品は、この点をきっちりと満たしている。

三脚を簡単に装着できるところも評価が高い。

スカイボーン シリーズの概要流線形の美しい3Dフォルムとグレートーンでまとめられたこのバックパックは、アウトドアフォトグラファーはもちろんのこと、街中での撮影が多い都会派フォトグラファーにも違和感なく使って頂けるエレガントとタフなイメージがバランス良く同居する特異なデザインです。
軽量で高機能という基本コンセプトのもと設計されている各部には、穴空き加工済みの高密度パッドをバッグ内部に配置、底部には新設計のエアクッション入り底足を装備、軽量新設計のバックル類を採用、また、単体でも使用可能なノートPCケースを付属、様々なサイズの三脚が容易に取付け可能なワンタッチ三脚ホルダーを搭載しています。
達成しようとした目標バックパックという製品の性格上、ブラックカラーのハードで重たいイメージのものが市場には大半だが、そんなイメージを払拭したく、全体のカラーリングをグレー基調のツートーンでまとめ、また、流線形の3Dフォルムと合わせることにより、威圧感のないデザインにすることを目標とした。
機能面では各部に軽量設計を採用、また、機材に素早くアクセス出来る仕様などを中心に、より良いユーザビリティーの向上に努めた。
プロデューサー李 麗華
ディレクター張 春成
デザイナー澤田 務
スカイボーン シリーズのデザインについてカメラ用バックパックというと、一般的にその製品キャラクターからかアウトドアシーンを連想する。
もちろんソレはごく普通の正しい考え方かもしれないが、誰もがアウトドアへ向かうのであろうか?そんな自分の中にあった長年の問いに、一つの答えを見出すべく創り上げた製品が、このSkyborne シリーズである。
都会でのアクティブな撮影シーンにも違和感なく溶け込む、そんなデザイン性を楽しんで頂けたらと思う。
スカイボーン シリーズはどのような使用者・利用者を想定したかこのバックパックはプロ・アマ問わず、大容量のデジタル一眼レフカメラ機材一式、ノートPC、その他様々なアクセサリー類を入れて、アクティブに都会やアウトドアフィールドを行き来する、そんな行動派のフォトグラファーをターゲットユーザーに設計されています。
また、本製品のデザイン性、カラーリングは、昨今のアウトドア系ファッションを好む若者層ユーザーをもコアユーザーとして取り込むべく想定・決定されました。
スカイボーン シリーズはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか丸みを帯びた流線形の3Dデザインと、昨今のファッションやライフスタイルにもスムーズに溶け込むグレー系のカラーリングが融合し、全体的にシャープな印象を実現しました。
また、カメラ用バックパックとしてもっとも重要視される機能面、ユーザビリティー、保護性に関しても、ユーザーがそれら全ての価値を十分に体験して頂ける、妥協を許さない設計となっています。
その問題点に対し、どのように対応したか今回 使用されている全ての生地・材料は、RoHS基準を満たしたものとなっており、環境に配慮した製品となっている。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国カメラ量販店・家電量販店
スカイボーン シリーズをもっと見る・購入 楽天市場でスカイボーン シリーズを探す

amazonでスカイボーン シリーズを探す

Yahoo!ショッピングでスカイボーン シリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.vanguardworld.com/jp/index.php/pv/products/photo-video/list-1-1-211.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン