ステレット エコ・ドライブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

腕時計

個人用品や育児・介護用品

シチズン時計株式会社(東京都)

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

薄さに挑戦する、という日本らしいコンセプトが、腕時計というサイズの商品で実現された時に、その精緻さと洗練されたデザインが今日的な表情を持っていると思われる。

日本が世界に誇れる、ひとつの「姿勢」を体現している。

ステレット エコ・ドライブの概要年々大きく厚く複雑化し加飾化されて行く欧米を中心とした腕時計のデザイン傾向に敢て異を唱え、シンプルで薄く使い心地の良いもっと現代的なアプローチから生まれた日本発信の腕時計。
光発電としては世界最薄のムーブメントを搭載し電池交換などの煩わしいメンテナンスも必要なく、いつも体の一部のように存在できる時計を目指しました。
時間を示すインデックス等も印刷や装飾部品ではなく陰影や表面のテクスチャーの違いで表現し新しい表示方法にも挑戦しました。
達成しようとした目標最大の特徴である薄さということを、単に厚み方向での寸法として捉えるのではなく、その限られた条件の中でどれだけ表情豊かに表現できるかという観点からデザインしました。
また、腕時計である以上装着したときに違和感が無いよう、バンドの柔軟性、肌に触れる部分の適正化等細かいところにも気を使い、何時でも何処でも腕に彩を添える機器であることを目標としました。
プロデューサーシチズン時計株式会社 マーケティング本部 本部長 乾哲弥
ディレクターシチズン時計株式会社 マーケティング本部 デザインセンター チーフデザインマネージャー 高橋隆行
デザイナーシチズン時計株式会社 マーケティング本部 デザインセンター チーフデザインマネージャー 高橋隆行
ステレット エコ・ドライブのデザインについて過去にも幾つか存在している極薄の腕時計ですが、その限られた寸法、条件の中で新しい表現が実現できたことに一つの達成感を感じます。
また、その薄さ、光発電によるメンテナンスフリー化によってあらゆる国、人々に抵抗無く受け入れられ腕を彩っているのを見ると、そのコンセプトとデザインには間違いが無かったと改めて認識を深めています。
ステレット エコ・ドライブはどのような使用者・利用者を想定したか普段からクリーンでシンプルなものを好み、必要以上な機能、装飾には価値を見出さないタイプの人達。
但し単に消極的な意味でのシンプル指向ではなく、それぞれの物に一定以上のクオリティーを要求するような厳しい目を持った人々を想定。
ステレット エコ・ドライブはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか光発電の腕時計として世界最薄であると同時に、その寸法から来るデザイン的、技術的な今までの制限を超えた表現を実現したことで美的価値が高まり使用者の満足度が高まるものと信じます。
その問題点に対し、どのように対応したか従来より弊社では光発電方式による時計を市場に導入する事により排出電池の問題に対応してきましたが、消費者のあらゆる要求に答えるべく新たなスタイルを加え選択肢の拡充を図った。
どこで購入できるか、どこで見られるか大手量販店
ステレット エコ・ドライブをもっと見る・購入 楽天市場でステレット エコ・ドライブを探す

amazonでステレット エコ・ドライブを探す

Yahoo!ショッピングでステレット エコ・ドライブを探す
オフィシャルサイト http://citizen.jp/stiletto/lineup/spec/ar3010-65a.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン