good tool

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

障がい者の在宅就労支援システム

サービスのデザイン

株式会社アンウィーブ(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

試みとしては評価するが、どのくらいの実現性や広がりがあるのかが少し疑問に思う。

(企業がこれに対してどのくらいの必要性をもっているのか、企業とユーザー間でのサービス、システム作りをどう考えて、今後の社会化、展開をしていくかという点。

good toolの概要good toolは、能力がありながらも通勤が困難な障がい者の方が在宅で仕事ができるように研究・開発した在宅就労支援システムです。
ホームページやポータルサイトの管理・運営ができるソフトを、その人の障がいの状況や業務内容などに合わせて改良し、新しいビジネスモデルの構築などを行うことで、雇用を創出しています。
勤怠管理システムを搭載しており企業側での勤怠管理も行えます。
障がいのある人だけでなく、母子家庭や育児休暇中の人、病気などによる自宅療養中の人など、様々な理由で通勤が困難な人が、在宅で仕事をすることができるひとつの仕組みにもなり、新しい働き方のスタイルを提案します。
達成しようとした目標障がい者雇用が企業活動に必須とされていますが、通勤の困難や職場がバリアフリーになっていないなどの理由で、能力があるにもかかわらず、重度の障がいのある人は、雇用の機会が失われている場合が多いのが現状です。
そこで、good toolは、ITをもっと人にやさしい技術へと進化させ、全ての人にとって本当の意味でノーマライゼーションな社会を実現するために開発しました。
プロデューサー株式会社イノセンス
ディレクター株式会社イノセンス 牧 文彦
デザイナー株式会社イノセンス 牧 文彦、犬山 蓉子、清水 芳美、山林 茜、庄野 美穂、守安 美穂、土廣 隆能(プログラマー)+株式会社アンウィーブ 東 秀樹(プランナー)、木戸 恭子(プランナー)
good toolのデザインについて視覚障がい者の方の職域は鍼灸マッサージしかないと言われていましたが、ITの技術によって重度の障がいがある人でも能力があれば働けるということを実証できました。
また事故や病気で障がいを負って働けなくなった人たちの新しい働くスタイルを実現できたことは非常によかったと思っています。
障がいのある人だけでなく、母子家庭や病気療養中など様々な理由から通勤が困難な人のひとつの働くスタイルも提案できたと思います。
good toolはどのような使用者・利用者を想定したか中小企業。
法定雇用率に関係なく本当に雇いたいという思い入れのある企業で、ITで業務の効率化を図りたいと考えている企業。
ニーズがあるけれど、人材や技術面の理由でやれなかったことをやれるようにしたいという企業。
能力があるにもかかわらず、重度の障がいがあるため雇用の機会がない人。
病気になるなどしてフルタイムでは働けない、また病気がちで決まった時間を働けない人。
それでも働く意欲のある人。
good toolはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか雇用する側では、ホームページの活用が上がり、企業価値を高めることができた。
通信販売など新しいビジネスをはじめたり、事業領域を拡大することができた。
また新たな分野に進出することができた。
雇用される側では、これまで就労が困難だった障がい者の方が雇用機会を得ることで、社会参加ができ、自己実現の場となり、経済的に自立することができた。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点障害者雇用促進法により、企業の障がい者雇用が義務づけられていますが、通勤の困難さや職場がバリアフリーになっていないなどの理由で、雇用の機会が失われています。
能力があるにもかかわらず、就労の機会を得られず、自立した生活ができない方が少なくありません。
企業側にとっては、ホームページは重要なコミュニケーションツールとなりますが、専門の優秀な人材を雇うことができる中小企業は多くありません。
その問題点に対し、どのように対応したか障がい者の方と企業をマッチングすることで、双方にとってwinwinの関係を築くことが可能になりました。
能力があるにもかかわらず、重度の障がいがあるため雇用されにくいという課題に対して、特別な技術や知識がなくても、誰でも簡単にホームページの管理・運営が行えるように設計し、在宅での勤務を可能にしました。
障がいのある人が雇用の機会が得られ、自己実現ができ、経済的に自立できるようになりました。
good toolをもっと見る・購入 楽天市場でgood toolを探す

amazonでgood toolを探す

Yahoo!ショッピングでgood toolを探す
オフィシャルサイト http://www.goodtool.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン