ティディ アリエッタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

傘掛け

家具・インテリア用品

株式会社テラモト(大阪府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

傘立てのプロジェクトは多岐にわたり多くのアイデアに出会うものだ。

これは敢えて傘掛けと唄ったところに特質をもっている。

「隠しておく」ことより「見せておきたい」デザインと説明されているが、類型の商品が多い中、アルミの質感や特性を上手に生かした秀作である。

ポールの上部に設けられた、木のグリップが小気味良い。

ティディ アリエッタの概要傘の先を差込んで収納する傘立てに対し、持ち手をG状のリングに傘を掛けて収納する、いわば「傘掛け」である。
アルミの質感をいかした潔いフォルムで、使用していないときも美しい佇まいである。
水受けトレー部はアルミの鋳物を使用し、重量感・安定感がある。
傘立てよりも傘の乾きが早く、清潔に保管できる。
傘の滴は、傘の重みや掛けた角度で中央に垂れる構造である。
中央に垂れた滴は、ベース部に傾斜をもたせていることによりサイドに流れ落ちる設計。
最大で傘を10本まで掛けられる。
折りたたみ傘や靴べらなどの玄関周りの小物も掛けることができる。
達成しようとした目標機能優先の生活用品は「隠しておく」ことが多いものですが、「見せておきたく」なる製品を目指しました。
プロデューサー株式会社テラモト 代表取締役専務 寺本 久憲/安達 雅之
ディレクターアッシュコンセプト有限会社 代表取締役 名児耶 秀美
デザイナークラウドデザイン 三浦 秀彦
ティディ アリエッタのデザインについて傘は、軽く持ち運べる道具です。
その傘を箱に押し込めて収納するのではなく、そよ風(Arietta)の中に軽やかに揺らしておきたいと思いました。
ティディ アリエッタをもっと見る・購入 楽天市場でティディ アリエッタを探す

amazonでティディ アリエッタを探す

Yahoo!ショッピングでティディ アリエッタを探す
オフィシャルサイト http://www.teramoto.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン