TRUSS

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

収納棚

家具・インテリア用品

徳島県木竹工業協同組合連合会(徳島県)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

断面が三角形のため強度を持たせている割には薄く見え、仕上げに手仕事の磨きが入っている。

まとまりがよく、良質な家具が持つ風格がある。

あとは見せ方、表現方法、ストーリーをきちんと出して、全体の存在を品良くまとめて打ち出してほしい。

久々の本棚の傑作。

TRUSSの概要自然界でもデザインでも変わらない原理として、部材が三角形を構成したとき、強い構造になるという性質があります。
その状態の構造を「トラス構造」と呼びます。
この棚はトラス構造を応用し、3枚の板を組み合わせた中空の三角形を構造に持つことで、強く軽い構造を実現した収納棚です。
トラスで構成される三角形の角が表に現れることで、限りなく薄い棚に見えるデザインとなっています。
達成しようとした目標徳島の高い木工技術を活かし、強く、軽く、別注サイズ対応も可能な、合理的な家具システムを作る事を目指した。
プロデューサーNOSIGNER
ディレクターNOSIGNER
デザイナーNOSIGNER
TRUSSのデザインについて別注の箱ものと収納を得意とする本林家具さんとともに、別注品ではなく、一般市場用として開発した商品です。
市販だけでなく、別注の案件にも取り入れられて行く商品なので、ここで実現したかったのは、棚そのもののデザインではなく、新しい棚を作るシステムをデザインする事でした。
様々なサイズに対応可能で、柱と棚板を同じ部材を使ってストックも合理化でき、商品としてのデザインも魅力的な棚が出来たと自負しています。
TRUSSはどのような使用者・利用者を想定したか収納としての機能と、飾り棚としての機能の両方を必要とする、住宅に住む方や商店を運営する方
TRUSSはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか構造的に強く合理的な棚であり、かつ限りなく薄く軽い印象を持った美しい棚を提供しました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点徳島に伝わる鏡台製作をはじめとする木工技術の伝統は、嫁入り道具という文化が廃れたことや、海外の産地に仕事を奪われる事で、大変苦しい状態にあります。
そこに新しい視点を加える事で、産地を元気づけ、次の時代に繋げていくためのプロジェクトを起こす必要がありました。
その問題点に対し、どのように対応したかデザインアドバイザーとして若いデザイナーを起用し、一緒に成長していく中で、デザイン商品の開発に必要なノウハウや、自分たちの持っている技術を時代に当てはめて行く方法を学び、TRUSSのような新しい商品を開発しました。
広報にも力を入れ、新しいデザインを伝統的な産地から発信しています。
国内や海外からの掲載や購入のリクエストも多く、御陰さまで好評を得ています。
TRUSSをもっと見る・購入 楽天市場でTRUSSを探す

amazonでTRUSSを探す

Yahoo!ショッピングでTRUSSを探す
オフィシャルサイト http://www.nosigner.com/

TRUSSのはてブでの話題

  • 12/09/28 09:45 リニューアルしてる [swimy1113]
  • 12/09/15 18:24 デザインが素敵【Share】 nosigner [akiueos]
  • 11/10/26 21:14 動きがかっこいい [yosiiki]
  • 10/09/27 17:57 NOSIGNER, Pentaward Platinum 2009 [swanzybeach]
  • 09/11/10 14:24 おもしろインターフェイス。 [tonkas]
  • 08/08/13 22:33 日本人デザイナーのサイト。月のライト、机のあしが枝のようになっているものなど [kkana]
  • 06/10/04 13:39 インテリア&プロダクトデザインを中心に活動されてる模様。サイトはFLASHがちょっとウルサイやも… [natsuko797]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン