立つしゃもじ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

しゃもじ

食卓・調理用品

株式会社マーナ(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

立つしゃもじというコンセプトであるが、立つという要素以前に、しゃもじとしての使い勝手がとてもよいデザインに仕上がっている。

強度を残しながら、薄く設計されたへらの部分は使い勝手も見栄えも良く今までになかった形状である。

握り心地もとてもいい。

立つしゃもじの概要しゃもじというとても身近で普遍的な道具をもっと良くすることができないかと考えました。
お米が付着しにくい工夫に加えて、ケースにしまわなくても自立するスタイル、これは使いたい時にすぐに使えるというだけでなく、水の入ったケースに常温で一日浸けておく場合に比べて衛生的だと考えます。
また、できる限り薄くした『へら面』は、従来の肉厚のしゃもじに比べ、ご飯をかき混ぜる時にお米の粒をつぶしにくい工夫です。
そして奇をてらわないフォルムにもこだわりました。
しゃもじはほぼ毎日使うものだからこそ、違和感のない素直な形状、色、そして手にしっくりなじむ形であることが、ユーザーが欲しているものではないかと思いました。
達成しようとした目標日本の食生活において無くてはならないほど身近な調理道具である『しゃもじ』、収納性、衛生面、使い勝手など、毎日繰り返し使うものだからこそ、もっと便利にできないだろうかと考えました。
プロデューサー株式会社マーナ
ディレクター株式会社マーナ開発部
デザイナー株式会社マーナ開発部
立つしゃもじのデザインについてしゃもじは日本の生活の中で無くてはならない調理道具の一つであると思います。
しかし市場にあるものはヘラ面の『米の付着しにくさ』を競っただけものが多く見受けられます。
この製品は利便性、収納性はもちろん何より『ご飯を美味しく食べる』ための工夫を施しました。
立つしゃもじはどのような使用者・利用者を想定したか自炊、調理を行う生活者全般。
立つしゃもじはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかより使いやすく、また、料理(お米)をより美味しく食してもらえるようになったのではと思います。
立つしゃもじをもっと見る・購入 楽天市場で立つしゃもじを探す

amazonで立つしゃもじを探す

Yahoo!ショッピングで立つしゃもじを探す
オフィシャルサイト http://www.marna-inc.co.jp

関連するグッドデザイン

角盆の写真

BON

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン