DELI 丸型クッキングケース・ボックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

調味料保存容器

食卓・調理用品

レック株式会社(東京都)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

すっきりとしたシンプルな容器とケースであるが、実際に使用する場所、位置などでかなり考えられた使いやすいデザインとなっている。

上部に設けたステンレストレーは、洗いやすいだけではなく、清潔感も感じられ効果的である。

DELI 丸型クッキングケース・ボックスの概要カドがなく調味料がすくいやすい丸型の取手付き調味料ケースです。
スプーンも調味料がすくいやすいように丸型の容器側面に沿う形状です。
丸型のケースは、ボックスにセットすることにより左右両方の斜めからでも引き出すことができます。
少ない動作で準備・調理・加熱などの作業が無理なく、効率的にできるよう配慮しました。
場所を選ばず置け、多様化するキッチンのレイアウトにも対応します。
また、ボックスの上には、調味料瓶などを置けるステンレストレー付けました。
汚れた場合も簡単に外して洗えます。
ボックス背面にもステンレスを用いているので、オープンタイプのキッチンに置いても似合うデザインです。
達成しようとした目標調理の作業をスムーズにするということ、多様化するキッチンに対応する形、デザインを目標としました。
プロデューサーレック株式会社 開発部 部長 坂本孝則
デザイナーレック株式会社開発部 徳田彩子
DELI 丸型クッキングケース・ボックスのデザインについて取手付き調味料容器は、保存性と外観だけを重視されがちです。
実際は、油汚れや調味料汚れが付きやすい空間で使用し、料理の作業をスムーズにする製品である必要があります。
丸型にすることにより、調味料をすくいやすく、幅広い角度からケースを素早く引き出すことができるようにしました。
ステンレスを外側に用い、汚れを拭き取り易くし、特に汚れ易い所は簡単に洗えるようにしました。
DELI 丸型クッキングケース・ボックスはどのような使用者・利用者を想定したか家庭で料理をする際に、調味料を使用する人。
DELI 丸型クッキングケース・ボックスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか丸型のケースにしたことにより、調味料をすくいやすくしました。
往来はボックスにケースをセットすると、前方向しか引き出せず、置く場所を選んでしまいましたが、丸型のケースは左右両方の斜めから引き出すことができるので、キッチンカウンターのどこに置いても、場所を選ばず置くことができ、料理の作業をスムーズにサポートします。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点本来、取手をつけたことで、料理中すぐに使用できるという製品だったが、市場での製品は調味料を保存するだけや外観だけの製品が多く、キッチンスペースで「料理の作業をすることを考えた」取手付き調味料保存容器がなかった。
その問題点に対し、どのように対応したか料理をする行動・空間に伴った製品にすることを目指した。
カドのない丸型形状にすることで、調味料がすくいやすく、すぐ使用できる軽量なケースです。
往来のボックスセットはケースが前方向しか引き出せない為、置く場所や使用方法が制限されていたが、丸型の形状にすることにより、左右両方の斜めから引き出すことができ、キッチンカウンターのどこに場所のも置いても使用できます。
どこで購入できるか、どこで見られるかホームセンター
DELI 丸型クッキングケース・ボックスをもっと見る・購入 楽天市場でDELI 丸型クッキングケース・ボックスを探す

amazonでDELI 丸型クッキングケース・ボックスを探す

Yahoo!ショッピングでDELI 丸型クッキングケース・ボックスを探す
オフィシャルサイト http://www.lecinc.co.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン