オムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

血圧計

個人用品や育児・介護用品

オムロン ヘルスケア株式会社(京都府)

2009年度 グッドデザイン賞 受賞

機器全体のフォルムが正しい測定姿勢を誘発するため、腕を通すだけで最適な測定姿勢を得られ、正確に血圧を測定できるようになっている。

機能が形状を導き出した明快なデザイン。

オムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020の概要腕を通すだけで最適な姿勢がとれる可動式腕帯を搭載した上腕式自動血圧計の最新モデル。
正しい測定姿勢がとれていることを確認できる姿勢チェック表示で、毎日の測定をより正確におこなうことができる。
血圧値とともに姿勢チェックの結果も記録されるため、測定後に正確な姿勢で測定した値だけを確認することも可能。
より精度の高い家庭血圧測定で医師の診断にも役立つ。
早朝高血圧の発見に役立つ「早朝高血圧確認機能」 や、家庭での高血圧基準値との比較が簡単にできる「血圧値レベル表示」で毎日の血圧管理もより簡単に。
測定する腕を支える「らくらくサポート腕置き」で、リラックスしながら正しい姿勢を保って測定することができる。
達成しようとした目標腕を通すだけで正しい姿勢が取れる従来の機種を進化させ、1)正しい姿勢の確認ができる、2)より楽な姿勢が取れる、3)左右どちらの腕でも測れる、4)コンパクトで収納しやすいなど、より多くの方により簡単で正確な測定をおこなっていただける血圧計の実現を目指した。
プロデューサーオムロン ヘルスケア株式会社 商品事業統轄部 生体計測機器開発部 部長 田中孝英
ディレクターオムロン ヘルスケア株式会社 商品事業統轄部 デザインコミュニケーション部 部長 小池禎
デザイナー有限会社デザインスタジオS 代表 柴田文江
オムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020のデザインについて機器が正しい測定姿勢を誘発するよう考えられた、手前に飛び出した腕帯がユニークなオムロン独自の血圧計。
その進化型として測定方法を前機種から継承し、要素を整理したうえで明快にデザインした。
液晶と操作面をセンターにレイアウトし、左右どちらの腕でも測定することができる。
家庭用医療機器としての信頼感とやさしい安心感をデザインに込めている。
オムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020はどのような使用者・利用者を想定したか病院に通って高血圧の治療をおこなっており、医師からの指導により血圧の管理が必要な50代以上の男性・女性
オムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか腕を通すだけで正しい測定姿勢がとれる上、姿勢の確認をすることでより正確に測定がおこなえる。
血圧値とともに姿勢チェックの結果も記録されるため、測定後に正確な姿勢で測定した値だけを確認することも可能。
より精度の高い家庭血圧測定で医師の診断に役立つ。
早朝高血圧の発見に役立つ「早朝高血圧確認機能」 や、家庭での高血圧基準値との比較が簡単にできる「血圧値レベル表示」で毎日の血圧管理がより簡単におこなえる。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点2009年1月に「高血圧治療ガイドライン(JSH2009)」が改定され、診察室と家庭で測定した場合の降圧目標が設定された。
ガイドラインでは診察室ではわかりづらい「白衣高血圧」や「仮面高血圧」の存在とともに、家庭血圧が高血圧治療効果を判定する際に有効であることにも言及しており、高血圧治療や健康管理・疾病予防のために、家庭で毎日正確に血圧測定をすることがますます重要視されている。
その問題点に対し、どのように対応したか医療に役立つ正確な家庭血圧測定、血圧管理をより多くの方に実施していただけるよう、「姿勢チェック表示」、「早朝高血圧確認機能」、「血圧値レベル表示」などのサポート機能を搭載した。
また左右どちらの腕でも測れるよう、液晶を中央にレイアウトしたり、測定する腕を手首付近まで支える「らくらくサポート腕置き」を設置したりするなど、毎日の血圧測定を心地良くおこなっていただくための工夫を施している。
オムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020をもっと見る・購入 楽天市場でオムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020を探す

amazonでオムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020を探す

Yahoo!ショッピングでオムロンデジタル自動血圧計 スポットアーム HEM-1020を探す
オフィシャルサイト http://www.omronhealthcare.co.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン