Exilim EX-F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

デジタルカメラ

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

カシオ計算機株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

高速連写機能を実装し、スティルカメラとムービーカメラの間の、全く新しいカテゴリーを開拓した意欲的なモデル。

機能的なアピールが強いのでデザイン面で後手に回りがちだが、新しいカテゴリーの商品らしい新しいデザインの獲得に向けて善戦している印象。

高額商品になるので、質感への配慮もなされている。

ただグリップなどは実際に使用しながらデザインを鍛えてゆく時間が必要か。

Exilim EX-F1の概要有効画素数600万画素・CMOSシフト方式手ぶれ補正付きの光学12倍ズームレンズに、新開発CMOSセンサーと超高速処理LSIを搭載し, 60枚/秒の超高速連写や1200コマ/秒のハイスピード動画撮影を可能にした、今まで体験したことのない撮影ができる新しいコンセプトの次世代デジタルカメラ。
被写体の動きを細かく捉え、決定的瞬間や肉眼では見えない動きを誰もが簡単に撮影できる。
更に画像サイズ1920×1080ピクセル、フレームレート60fields/秒の美しい高精細フルハイビジョンでの動画撮影も可能。
達成しようとした目標年々高まる、感動的なシーンをクオリティの高い画質で残したいというユーザーのニーズに対し、デジタル性能を活かしたEXILIMならではの発想で生み出されたデザイン商品開発。
狙った被写体を確実に捉える為の右手グリップホールド/瞬時に対応可能な左手によるリアルタイム操作群を次世代一眼スタイルで構成し、スマートに美しく、簡単に、誰もが秒速の世界を的確に収める事ができ、驚きと感動を共有するデザインを目指した。
ディレクターカシオ計算機株式会社 開発本部デザインセンター 第三デザイン室 室長 大木優次
デザイナーカシオ計算機株式会社 開発本部デザインセンター 第三デザイン室 リーダー 長山洋介/第二デザイン室 宮原章宏
Exilim EX-F1のデザインについてベンチマークが無い唯一無二の商品開発に対し、全く新しい形状感による検討も実施した。
しかし民生機器化第一弾にあたり一般ユーザーにはあまり馴染みのない、それでいて魅力ある特殊な機能を、まずは違和感なく受け入れて貰う事に注力した。
結果としてデジタル一眼アイコンをベースにした上で、ハイスピードの機能感を存分に造形へ反映しカメラとしての信頼性を持たせながらも新たな一眼スタイルを形成するコンセプトに決定した。
Exilim EX-F1はどのような使用者・利用者を想定したか高速オートフォーカスを搭載したデジタル一眼レフ機でさえ撮れなかった連写性能という側面では、プロフェッショナル/ハイアマチュアユーザーに受け入れられる。
超高速度動画撮影を民生用機器としては郡を抜くクオリティで実現した側面からは、一般スキルユーザーはもちろん業務用・教材としての利用までも想定している。
Exilim EX-F1はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか高価な工業用カメラでしか得る事ができなかった、高速連写性能を初めて民生用機器に搭載。
従来特殊な設備環境と高度な撮影スキルを要したこのジャンルに、一般ユーザーにも身近な高性能一眼レフカメラスタイルをモチーフとした機能感を持つスリムな造形デザインを実現。
感覚的で容易な操作性と、吟味・検討を繰り返し効果的に施した表面処理によって、誰もが簡単にハイズピード撮影を楽しめ、新たな画像活用の幅を広げた。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点PCの普及により様々な分野でスチル画像や動画等を個人レベルで発信/共有する文化が定着しつつある中、デジタルカメラも今や必要不可欠なアイテムとして認知。
しかしながら市場は飽和期を迎え価格競争に直面するも、銀塩カメラの置き換えのような商品ばかりが今なお構成している。
デジタルならではの特性を活かした、新しい用途に展開できるような商品開発が市場活性と社会・文化貢献に繋がるはずであると定義した。
その問題点に対し、どのように対応したか上記のような文化的背景も影響し、画質にこだわるユーザーの増加が顕著である。
一眼レフ等のハイアマチュア機が好調に推移する要因もそこに繋がると分析。
このようなユーザー層に向け、デジタルにしかできない超高速連写/動画のコンセプトを樹立。
機能性を感じさせる無駄のない筐体と、簡単な操作デザインにより誰もが美しい絵づくりに加え、感動のある、見た事のない世界を記録できる。
新たな画質へのこだわりを提唱してる。
Exilim EX-F1をもっと見る・購入 楽天市場でExilim EX-F1を探す

amazonでExilim EX-F1を探す

Yahoo!ショッピングでExilim EX-F1を探す
オフィシャルサイト http://www.casio.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン