マックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ステープラー

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

マックス株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

ハンディータイプとして40枚を楽に綴じられる機能性を高く評価しました。

綴じる時の軽やかさには驚かされます。

その軽やかな綴じ機能を実現するために針も新規開発しています。

また、フラットクリンチ機構により綴じ裏も平らになるため、綴じた書類を重ねてもかさばらないなど、ホッチキスとして満足できる機能を備えた商品です。

スタイリングやカラーリングも丁寧に吟味されており、完成度の高いデザインと評価しました。

マックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11の概要ハンディタイプとして初めて、40枚までの使用を可能としたホッチキス。
従来、30枚を超えるような厚い書類を綴じる場合には卓上タイプの大きなホッチキスが使用されていますが、軽とじ機構の採用、使用する針を新規に開発することで、ハンディタイプで40枚までの書類をカバーできるようになりました。
また、綴じ裏が平らになるフラットクリンチ機構を採用し、綴じた書類を重ねてもかさばりません。
新規の針は、一般的に使用されている10号針と同じ線径まで細くする事で、操作荷重の低減、針の取り外しやすさの向上を実現しました。
達成しようとした目標いままで卓上型の大きなホッチキスでないと綴じることの出来なかった枚数の書類を、扱いやすいハンディタイプで使用可能とする。
枚数が増える事による操作荷重の増加に対し、独自の軽とじ機構の搭載、使用する針の新規開発をおこない、女性でも気軽に操作できる商品を目指した。
プロデューサーマックス株式会社
ディレクターマックス株式会社 開発本部 デザイン室
デザイナーマックス株式会社 開発本部 デザイン室 伊羅子知浩
マックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11のデザインについてオフィスの使用環境に自然になじむようなハンディタイプの持つ親しみやすさと、個人使用と共有使用の境界を取り払う新規カテゴリーを分かりやすい操作性で実現する、ホッチキスの新しいスタンダートを提案した。
マックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11はどのような使用者・利用者を想定したか主として事務所などにおいて、比較的枚数の多い書類を綴じる作業をおこなうユーザーを想定。
調査の中で、複数のホッチキスを使用している実態が分かった。
マックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか薄い書類であれば、個人の手元にあるハンディタイプのホッチキスで綴じ、20枚を超えるような厚い書類を綴じる際には、大きな卓上タイプのホッチキスを共有使用している現状がありました。
調査により見えてきた、使用頻度のある40枚程度までを1台のホッチキスで綴じることを可能とする事で、移動しなくてすむといった作業効率の向上や、いままで2台必要としていたものが1台ですみ、資源の有効利用にもつながる。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点環境問題や原油価格の高騰など、限られた資源に対する意識が高まっています。
現在の商品に縛られず、使用する針を新たに見直す事で、従来よりも人にやさしく、効率的な商品を生み出していけると考えました。
従来の複数の機種の作業を1台でおこなえ、また、コンパクトさと操作性の両立を狙うこととした。
一般的に使用され、様々な使用者が想定される商品のため、より多くの人に使いやすいUD的視点からの解決が必要とされた。
その問題点に対し、どのように対応したか従来の操作性を損なわず、また軽い力で綴じるために、普及している10号針と同じ線径で少し大きな形状の11号針を新設定しました。
また、紙を綴じるという行為における身体的、心理的負担の軽減を狙い、開発段階における操作性の確認を重視。
外観フォルム、カラーリングに関しても、所有して楽しくなれるような方向を目指し、永く使用していただける商品を狙った。
また、環境に配慮し、再生樹脂の使用を心がけた。
マックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11をもっと見る・購入 楽天市場でマックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11を探す

amazonでマックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11を探す

Yahoo!ショッピングでマックス ホッチキス HD-11FL Vaimo 11を探す
オフィシャルサイト http://wis.max-ltd.co.jp/op/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン