オルファ ワンタッチロータリーカッターL型

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

カッターナイフ

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

オルファ株式会社(大阪府)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

ワンタッチ式のピンロックを採用することによって、ネジを外す手間なく刃を交換することができ、利便性の高さを実感しました。

また、ブレードカバーを左右半分ずつ分けることで使用時の刃の露出を最小限にし安全性を向上させ、ブレードカバーを両方下げると厚手の布も切ることができるなど、安全で使い勝手の良い道具に仕上がっています。

また、フォルムやカラーリングも機能的で無駄がなく、完成度の高いデザインと評価しました。

オルファ ワンタッチロータリーカッターL型の概要布地やフィルムなど切りにくい素材を扱うシーンにおいて抜群の作業効率を発揮するロータリーカッターですが、このワンタッチロータリーL型は今までネジを外して交換していた刃をワンタッチで交換することができます。
又、左右半分ずつに分かれたブレードカバーで、使用時の刃の露出を最小限にし、安全性がアップしました。
このブレードカバーは両方下げると厚手の布も切ることができます。
安心で簡単、使い手に優しいロータリーカッターです。
達成しようとした目標老若男女問わず簡単にワンタッチで刃が交換でき、又、使用時の刃の露出を少なくすることで安全性を高め、使い手に優しいロータリーカッターを目指した。
プロデューサーオルファ株式会社 商品開発部
ディレクターオルファ株式会社 商品開発部
デザイナーオルファ株式会社 商品開発部
オルファ ワンタッチロータリーカッターL型のデザインについて今までのロータリーカッターをさらに使い易く、安全にしたかった。
それを実現するため、刃以外の部品は全て新たに設計をやりなおしました。
オルファ ワンタッチロータリーカッターL型はどのような使用者・利用者を想定したか手芸・パッチワークなどで布地を切ることが多い方。
特に刃を頻繁に交換される方。
オルファ ワンタッチロータリーカッターL型はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか従来品に比べ刃の交換が驚くほど簡単(ワンタッチ)で、又、左右半分ずつに分かれたブレードカバーで使用時の刃の露出を最小限に抑え安全性をアップしました。
グリップ部分はオルファ独自のラバーグリップで握りやすく疲れにくいので快適に作業ができます。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点刃物である為、いかに安全に使用することができるかという課題があった。
その問題点に対し、どのように対応したか使用時の刃の露出部分を最小限にできるよう刃のカバーを左右に分けるという工夫をした。
また、滑り止めのラバー付きグリップは持ちやすさを向上させるとともに作業の安全性にも貢献している。
オルファ ワンタッチロータリーカッターL型をもっと見る・購入 楽天市場でオルファ ワンタッチロータリーカッターL型を探す

amazonでオルファ ワンタッチロータリーカッターL型を探す

Yahoo!ショッピングでオルファ ワンタッチロータリーカッターL型を探す
オフィシャルサイト http://www.olfa.co.jp/ja/products/series/syugei/rty_ns.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン