エアプレス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ボールペン

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

株式会社トンボ鉛筆(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

ノックするたびに圧縮空気を作り出してインクを押し出すメカニズムにより、上向き筆記や速記、湿った紙上でもカスレ・トギレにくく書けることに魅力を感じさせる商品です。

スタイリングにもハードな使用を想定した場所に似合うイメージが表現されていると思います。

エアプレスの概要デスクから離れた「現場」で筆記をする人のために進化したボールペンです。
現場ではペン先を水平面より上に向けた上向き筆記や速書き、水で紙面が濡れるなど、不安定な筆記状態が多く、カスレやトギレのトラブルが発生しがちでした。
エアプレスはノックのたびに圧縮空気を作り出してインクを押し出すので、上向き筆記や速書き、湿った紙でもカスレ・トギレなく書くことができます。
更に強靭さとしなやかさを兼ね備えたワイヤークリップや携帯性に優れたショートボディ、手袋をしたままでもしっかり持てるラバーボディなど現場の筆記を支える仕組みがあります。
達成しようとした目標デスクでの「書く」がパソコンに変わり、より注目度と必要性が増すデスク外での「書く」。
そこはペンしか頼れない「現場」であり、機動性と確実さが求められています。
現場での筆記を改めて見直し、本当に必要な性能とは何かを考え、従来の中芯でも上向き筆記などカスレ・トギレのない筆記ができるノック式加圧ボールペンを独自開発し、携帯に適した本体サイズやクリップ性能など細部にまでこだわりました。
プロデューサー株式会社トンボ鉛筆 商品企画部 プランニンググループ 加来千勢子
ディレクター株式会社トンボ鉛筆 商品企画部 ゼネラルマネージャー兼デザイナー 形見和則
デザイナーアクセスデザイン株式会社 エグゼクティブ 国府田義憲+株式会社トンボ鉛筆 商品企画部クリエイティヴデザイングループ
エアプレスのデザインについてそれぞれの日常の筆記場面は職種に関係なく「現場である」をテーマとし、ステータスを求める高額筆記具だけが本物の筆記具では無いことを模索したデザインです。
特に新機構一部(ピストン)をボディ窓にてビジュアル化し、筆記スタンバイのサインを表現しています。
ノックする・加圧される・スムーズに筆記できる。
この流れが「現場」での筆記具へのストレスを解消し、多くの場面に携帯してもらえる道具となると考えています。
エアプレスはどのような使用者・利用者を想定したか日常的にデスク外の「現場」での筆記を行っている方。
取材現場の記者・工事現場の監督・外回りをする営業マン・飲食店のウェートレス・水周りの作業をする花屋など、「速書き」「立ち書き」「湿った紙」など不安定な筆記をされていながら、書き逃せない重要なメモをとる方を想定しています。
エアプレスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか現場の筆記では不安定な状態での筆記が多く、書き逃せない重要な情報をカスレ・トギレなく書き留められるという安心感と信頼感をユーザーに提供しています。
本体もショートボディや大きく開くワイヤークリップ、ラバーボディなど携帯性に特化した特長があり、ユーザーの利便性を高めています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点パソコンと携帯電話の台頭により、現代社会は大きく変化しています。
ボールペンの使用状況でもデスクでの筆記は大幅に減少し、一方デスク外での筆記は重要さを増しています。
それに伴い、ボールペンに求められる役割や性能も実は変化しているのではないかと考えています。
エアプレスは、パソコン・携帯社会における最適な筆記具とは何か?という課題に取り組んだボールペンです。
その問題点に対し、どのように対応したか求められる特性として「確実な筆記性能」と「携帯性」を挙げました。
「確実な筆記性能」を達成する手段として「加圧式ボールペン」を採用し、速書きや上向き筆記、湿った紙でも確実に筆記することが可能になりました。
一方、「携帯性」を向上させるためボディサイズ・材質を見直し、ショートサイズとラバーを選択しました。
さらにクリップ性能に拘り、しなやかさと強靭さを持ったワイヤークリップを採用しています。
エアプレスをもっと見る・購入 楽天市場でエアプレスを探す

amazonでエアプレスを探す

Yahoo!ショッピングでエアプレスを探す
オフィシャルサイト http://www.tombow.com

株式会社トンボ鉛筆本社ビルのはてブでの話題

  • 13/12/17 10:09 文房具 写真 オシャレ デザイン参考 [xxhonamixx]
  • 13/08/30 17:06 基本、シンプル。メガメニューが面白い [field_combat]
  • 10/05/05 22:32 鉛筆と消しゴムだけじゃない!ヨーロッパ向けデザイン文具などでも力を蓄えてきている古豪。 [tecepe]
  • 08/06/02 16:18 きれい [uenoantenna]
  • 08/05/10 17:18 ---マージンがうまい。 [HIROYUKI-INC]
  • 08/04/25 09:20 右下のバナー群 [hikute_amata]
  • 08/04/24 12:12 トンボ鉛筆の会社ウェブサイト [minimum_sho]
  • 08/03/25 15:42 スマホサイトのデザインも良い [ku4ro]
  • 08/03/19 17:45 透明感のあるデザイン [kagioo2uma]
  • 06/12/09 23:25 ZOOM505ボールペンがすき。 [origopen]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン