パンサーX 250 

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ホイールクレーン

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

コベルコクレーン株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

このサイズでありながら、街中での威圧感を軽減させる工夫がいろいろな部分で感じさせられた。

コンパクトにすることが全体の精緻感の向上にもつながったようである。

新しいカラーリングも好感が持てる。

パンサーX 250 (RK250-7)の概要安全・安心、コンパクト、安定感をキーワードに「威圧感なく、町に溶け込み、軽快にフットワークよく走り、疲れないホイールクレーン」というデザインコンセプトを具現化した。
ホイールクレーンとしての機能も、様々な新機構を採用し、デザインと機能の統一感を実現。
作業者だけでなく一般の人々への配慮にも重きをおいた新しいコンセプトとデザイン。
構造的制約からデザインシロが少なく箱型になり易いデザインを逆手にとった大胆なラインとカラーリングの組合せが特徴的で、コベルコブランドの構築にも効果的。
重心を視覚的にキャビン後方(ボディー中心)に配置した造形とカラーリングデザインにより安心・安定・コンパクト感を表現。
達成しようとした目標安全・安心、コンパクト、安定感をキーワードに「威圧感なく、町に溶け込み、軽快にフットワークよく走り、疲れないホイールクレーン」というデザインコンセプトを具現化した。
作業者だけでなく一般の人々への配慮にも重きをおいた新しいコンセプトとデザイン。
内装も、樹脂トリムとダークグレーのカラーを施したデザインと、快適さを重視した機能的なシートとインテリアで、作業者の疲労軽減を考慮。
プロデューサーコベルコクレーン株式会社 商品企画部 部長 東谷克己
ディレクターコベルコクレーン株式会社 開発本部 ホイール開発部 部長 深澤功
デザイナーコベルコクレーン株式会社 開発本部 ホイール開発部 次長 丸山克哉
パンサーX 250 (RK250-7)のデザインについて生産材という一般の人々には縁のない存在でありながら、街に出て意識してみると実は身近に存在しているのがクレーンです。
そんなクレーンのデザインをいかにヒトにやさしい存在として表現出来るかということに注力しました。
もちろん、デザイン性だけでなく、見た目だけでなく、クレーン機能もコベルコの技術力を集大成し、今までにないホイールクレーンを目指しました。
パンサーX 250 (RK250-7)はどのような使用者・利用者を想定したかクレーンという特殊な機械の、オペレーターという限られた利用者だが、ベテランから若い年齢層のオペレーターまですべての使用者を想定。
実際に使用する人だけでなく、建設機械としてのクレーンはすべての生活者が目にするもの。
クレーンに接するすべての人を念頭におき、開発、デザインを行いました。
パンサーX 250 (RK250-7)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか建設機械としての威圧感ある存在ではなく、使用するオペレーターも、町で目にする生活者にも、安心・安全、軽快な走行と安定感あるクレーン作業を与えられることを性能とデザインの両方で実現。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点道路通行規制の厳格化やコンプライアンス重視の社会的な流れがある中で、道路でのホイールクレーンのジブによる衝突事故が多発。
法を守って、狭い現場でも安全に進入、作業を行いたいというニーズが高まっていた。
また、環境規制法の強化や原油価格の高騰に対応し、最新の法規制に対応し、環境負荷の低い機械を長く安全に使いたいというニーズも高まってきていた。
その問題点に対し、どのように対応したか本体を軽量かつコンパクトにすることにより、特殊車両の基本通行条件がB条件に。
またコベルコ独自の、前方へ傾斜したジブを採用したことにより、今まで走行時視界の悪かった運転席左側の視界が飛躍的に改善。
コンプライアンス重視で安全走行を行いやすくなった。
環境面では、次世代電子制御エンジンを搭載したことにより、第3次排ガス規制法に適合。
また、騒音面でも様々な対策により国土交通省低騒音型建設機械の認定を取得。
パンサーX 250 (RK250-7)をもっと見る・購入 楽天市場でパンサーX 250 (RK250-7)を探す

amazonでパンサーX 250 (RK250-7)を探す

Yahoo!ショッピングでパンサーX 250 (RK250-7)を探す
オフィシャルサイト http://www.kobelco-cranes.com/products/w_crane/RK250-7.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン