NFF01

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

電磁式薬液定量注入ポンプ

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

日機装エイコー株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

大胆な色使いがひときわ目を引く電磁式薬液定量注入ポンプであるが、しっかりとした造形で、よく見ると細かい部分まで良く作りこまれているのがわかる。

簡略化された操作ボタンなど、使い勝手の向上もされている。

NFF01, 03の概要水処理、プールや浴槽の残留塩素・pH制御等に使用されています。
ソレノイドの往復運動を利用した、電磁駆動方式のダイヤフラムポンプです。
マニュアル制御機能、流量比例制御、タイマー機能を備えています。
単相AC100V?240Vのフリー電源に対応しています。
0?300SPMのデジタル表示で吐出量調節が可能です。
薬液による腐食し易い状況から保護するため、金属部にはカバーを装着できます。
小型でタンクへの据え付けが容易です。
操作ボタンを簡略化して、扱いやすい操作性としています。
ベースが360°回転することで、狭い場所へ設置した後も、操作し易くしています。
達成しようとした目標快適な水質を保つばかりでなく、多様な使用環境に合う汎用性、操作系の標準化、製品本体の小型化により設備の維持管理や薬品のコスト削減を目指しました。
小型化によりタンクへの据え付けが容易にし、操作ボタンを簡略化、扱いやすい操作性としています。
ベースが360°回転することで、狭い場所でも操作しやすくしています。
プロデューサー日機装エイコー株式会社 製造本部技術部 山口浩次
ディレクター有限会社アオキデザイン 代表取締役 青木重光
デザイナー有限会社アオキデザイン デザインディレクター 成島渉
NFF01, 03のデザインについて製品に対する信頼性を如何に確立して行くか、ポンプの設置方法、作業手順、メンテナンス方法を見直し、旧モデルにおける解決すべき問題点の洗い直しと重要度付けを現場、操作する人の視点から行い、製品の小型化、操作系の簡略化を計りました。
又、製品の製造過程に於いて環境負荷を軽減するためプラスチックの再製部品を一部使用しています。
NFF01, 03はどのような使用者・利用者を想定したか薬品、化学、食品工場、などの製造現場の作業者、学校等公共施設、民間のプールにおける 衛生管理担当者。
NFF01, 03はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか操作系の簡略化により、簡単な作業手順の指導を受けることにより、使用法の習熟が短時間で計れる。
また、サイズの小型化により作業スペースの確保が容易になり、作業環境の整理に寄与しています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点プラスチック部品の成形時に出る ゲート、ランナーのプラスチック材を産業廃棄物として処理を行うため、二酸化炭素等の温暖化ガスを発生要因となっていた。
その問題点に対し、どのように対応したか上下ユニオンナットにゲート、ランナーのプラスチック材を再利用している。
NFF01, 03をもっと見る・購入 楽天市場でNFF01, 03を探す

amazonでNFF01, 03を探す

Yahoo!ショッピングでNFF01, 03を探す
オフィシャルサイト http://www.nikkiso-eiko.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン