グレーシア緑園都市ガーデンプレミア

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

集合住宅

住宅や住宅設備

相鉄不動産株式会社(神奈川県) 相鉄建設株式会社(神奈川県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

集合住宅のきわめて日常的なファサードとして、バルコニーが街路に表出する光景がある。

バルコニーの手摺はもっとも表にでるスキンとして、外観に重要な役割を果たす。

ここではそれを極めて繊細なアルミバーの形状とし、その特長が活かされるよう横方向を強調したシームレスな住棟プランニングを行い最適解を導こうとしている点を評価した。

グレーシア緑園都市ガーデンプレミアの概要本集合住宅は、アメリカ・ニューヨーク郊外「ラドバーン」の“理想都市計画住宅”にその範を求めた「緑園都市住宅地」(最寄駅:相鉄いずみ野線「緑園都市駅」)のメインストリートである緑園大通りに面しています。
緑あふれる住宅地に調和しながら、近接する大規模高層住宅に埋もれることなく、静かにその上質感を主張するように、シンプル且つ横ラインを強調したデザインとし、街並みとのつながりを重視しました。
さらに、駐車場の屋上緑化や、並木道からエントランス内部の見え方に配慮し光を差し込ませてそこに壁面緑化を施すなど、周辺環境に溶けこませるとともに、居住者も常に豊かな緑を感じられる集合住宅を目指しました。
達成しようとした目標緑あふれる住宅地に調和しながら静かにその上質感を主張しつつも華美な装飾を排除し、街並みに溶けこむ集合住宅を目指しました。
エントランスや居住スペースについても、高いデザイン性によって周辺の集合住宅とは一線を画すとともに、居住者が常に豊かな緑を感じられる集合住宅を目指しました。
プロデューサー相鉄不動産株式会社 常務取締役開発営業部長 橋本 暁彦
ディレクター相鉄建設株式会社 第二事業本部 設計部 矢野 順一
デザイナー飯田善彦建築工房 飯田善彦
グレーシア緑園都市ガーデンプレミアのデザインについて本集合住宅のファサードは、従来のように住戸単位がそのまま外観に表れるのではなく、住棟としてのまとまりが感じられるよう、シンプル且つ横ラインを強調したデザインとしました。
またエントランスは、緑園大通りの街並みとのつながりを重視し、並木道からエントランス内部の見え方に配慮して、素材や配置などを工夫することでロビー空間の充実を図り、居住者同士の気軽なコミュニケーションの場の提供を目指しました。
グレーシア緑園都市ガーデンプレミアはどのような使用者・利用者を想定したかラドバーンを模範とする緑園都市住宅地のコンセプトに共感し、将来に亘って、本集合住宅のみならず、街並みの景観維持に努め、次世代に繋ぐことをいとわない使用者・利用者を想定した。
グレーシア緑園都市ガーデンプレミアはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかエントランスから遠くに見える壁面緑化空間には暖かい日が差し込み、駐車場の屋上には「スカイガーデン」と銘打った緑化スペースを配し、使用者は自宅スペースに入るその時まで、豊かな緑とともにあることを実感出来る。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点緑豊かな住宅地の一部に建築した本集合住宅は、周辺環境に配慮し、ひいては地球環境に貢献することを課題とした。
その問題点に対し、どのように対応したかCO2排出量の低減に貢献し、環境にやさしいと言われるオール電化システムを採用、また、駐車場屋上を緑化することで法令上10%の緑化率を20%強まで高め、CO2発生の抑制、温度上昇の防止に配慮した。
グレーシア緑園都市ガーデンプレミアをもっと見る・購入 楽天市場でグレーシア緑園都市ガーデンプレミアを探す

amazonでグレーシア緑園都市ガーデンプレミアを探す

Yahoo!ショッピングでグレーシア緑園都市ガーデンプレミアを探す
オフィシャルサイト http://www.sotetsufudosan.co.jp/mansion_develop/97.asp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン