アトラス江戸川アパートメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

集合住宅

住宅や住宅設備

旭化成ホームズ株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

同潤会の江戸川アパートメントが取り壊されたのは残念極まりなかったが、建物は変わっても、いままで住んでいた人々と新たに入居した人のコミュニティ継承を考えている点を評価した。

アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)の概要昭和9年に建築された、同潤会江戸川アパートメントの建替事業(230戸)。
庭と一体化した二つのレベルの路地によって、この集合住宅全体を結ぶ回遊動線を実現した。
グランドレベルにおいては、エントランスホールから高層・中層・低層の各棟、各共用施設を回遊できる「路地型コート」をデザイン。
さらに7階レベルでは、全6棟中5棟を空中回廊で結び、その途中に5つの庭を設けた「屋上庭園」をデザインした。
竣工から3年を経た今、この回遊動線によって、住人間の自然発生的な交流が見受けられる。
達成しようとした目標グランドレベルの「路地型コート」においては、日常的に利用される動線に回遊性を持たせることにより、住人同士が自然に顔を合わせ、互いに知り合う機会を創出した。
また「屋上庭園」については、緑の中を散策する住人同士が、安らぎの中で出会う機会を提供。
二つのレベルの路地による「集合住宅全体を結ぶ回遊動線」を通じ、様々な交流が生まれることを目標とした。
プロデューサー旭化成ホームズ株式会社 開発営業本部 武川幸弘、瀬川晴三、今井豊久
ディレクター旭化成ホームズ株式会社 開発営業本部 荻英、久田哲彰
デザイナー山中猛、作並修也、高橋徹、梅村剛(株式会社ネクスト アーキテクトアンドアソシエイツ)、桂川眞(桂川デザイン事務所)
アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)のデザインについて歴史的な価値のある同潤会江戸川アパートメント、その建替にあたることへの責任の重さを感じていた。
都市における居住のあり方を問い直しつつ、配棟計画はどうあるべきか、コミュニティはどうあるべきか、さらにひとつひとつのディテールまで丁寧に吟味し、住人にとっていかに心地よい空間をデザインするかに注力した。
アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)はどのような使用者・利用者を想定したか住人として、旧アパートメントから引き続き所有する地権者、その子世帯、孫世帯、および建替後の新規購入者を想定した。
また、この建替事業はコミュニティを大切にするというコンセプトの下に計画されたため、住人同士のコミュニティづくりについて共感・共鳴する人々が住人になると想定された。
アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか竣工から約3年を経た現在では、所有者による管理組合とは別に、住民が誰でも参加できる自治会活動が自然発生的に行われている。
その活動内容としては、文化祭、陶芸や太極拳などの各種教室、昼食会などのレクリエーションが活発に催され、新旧住人を交えた活動が生まれている。
また日常的にも、顔を合わせた住人同士が自然に挨拶を交わすようなマナーが育まれている。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点旧江戸川アパートメントは、「日本におけるDOCOMOMO100選」に選ばれるなど、集合住宅として歴史的な価値を持つものの一つであり、保存の要望もあった。
しかしながら躯体の老朽化も激しかったため、地権者の大多数から建替の要望があった。
そうした中で、地権者の要望にこたえる建替を行いつつも、旧建物の建築的価値をどのように継承し、残すかが課題となった。
その問題点に対し、どのように対応したか建替に先立って、日本建築学会関東支部に委託し、記録保存調査を実施した。
また建替後においては、旧アパートメントで利用されていた階段の形状や仕上げの再現、住戸玄関のステンドグラスや住戸の居間で使用されていた造作家具の移築、各棟EVホール7ヶ所の入口サインとして旧住戸廊下の六角窓面格子を活用するなど、旧建物の一部を路地型コートや共用施設に継承し活用した。
アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)をもっと見る・購入 楽天市場でアトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)を探す

amazonでアトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)を探す

Yahoo!ショッピングでアトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメント建替事業)を探す
オフィシャルサイト http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/mansion/gallery.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン