すこやくトーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

すこやくトーク

社会基盤・プラットフォームのデザイン

株式会社リクルートホールディングス

グッドデザイン賞

国民医療費の問題を解決するためには、患者と薬局の間の信頼関係が重要である。

システム的な発想の社会問題の根幹を知った時は感動した。

さらに、その信頼関係をSNSで実現するというシンプルなアプローチも共感した。

このような発想で実現される信頼関係の構築についてのニーズは他にも多くあるであろう。

様々な要素が絡む複雑な問題に対してシンプルに取り組むアプローチに、期待が膨らむ。

提案に新鮮さを感じた。

すこやくトークの概要薬局と患者にweb上でコミュニケーションの場を提供することで日々の健康をサポートします。
薬局は患者から服薬・健康相談を受けたり、また薬局側からは新たに発表された副作用情報や、健康情報を発信するなど、デバイスを問わずいつでも双方向的なやりとりが可能です。
患者は他の薬局で受け取った薬や市販薬、サプリメントも写真で手軽に登録でき、薬剤師は服薬状況を閲覧して適切なアドバイスができます。
患者と薬局の信頼関係を新たに作ることで、医療の適正化に繋げること、また薬剤師地位を向上し、地域医療において更に深いコミットを促すインフラになることを目指しています。
すこやくトークの製品仕様【動作環境】 iOS:9.0以上 IE: 9.0以上 Chrome: 49.0以上 Firefox: 52.0以上 Safari: 10.0以上
プロデューサー株式会社リクルートホールディングス 次世代事業開発室西沢眞璃奈
ディレクター株式会社リクルートホールディングス 次世代事業開発室西沢眞璃奈、小宮孝二
デザイナー株式会社ニジボックス 栃尾行美+株式会社リクルートコミュニケーションズ 小林淳、渡邉洋治郎+株式会社たき工房 平野真弓、大原葵
すこやくトークのデザインについて患者は薬写真で薬歴登録が完了、薬剤師はチャットと留守電で患者対応可と、極力関係者負荷を下げた点です。
ユーザー・社会に伝えたいこと近年医療における最大の問題は国民医療費の爆発です。
要因は第一に高齢人口の増加、第二に必要以上の医療の提供(軽傷による無駄通院や投薬過多)です。
厚労省は特に二点目の受け皿として、複数医療機関をまたぐ場合の患者への投薬管理役や、日常的な健康サポート役として薬局に対する期待を高めました。
具体的には診療報酬改定や、『患者のための薬局ビジョン』を筆頭に「かかりつけ薬剤師制度」「健康サポート薬局制度」等の制度設計を開始しています。
これらは不安を持って医療機関を訪ねる軽症患者や帰宅後慢性疾患の患者にとっては救いになる可能性もありますが、一方薬局側としては薬剤師の人数も不変のためいかに現場の業務負荷を高めない形で患者サポートを手厚くするかが急務となっていました。
この不安な患者と新しい価値を提供したい薬局をITという負荷の低い自由な形で結び付けるインフラとなるべく、『すこやくトーク』は開発されました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項『すこやくトーク』は西沢が指定難病罹患をきっかけに起案しました。
私はある日前触れもなく難病に罹患し、注腸剤や働きながら病状を考慮した食生活作りなど初めての治療に苦戦しました。
しかし唯でさえ医療費がかさむ中、病院に連絡するとその度再診料が請求されてしまう事もあり、悩みと一人で向き合っていました。
そんな折、治療に寄り添ってくれたのは薬局薬剤師でした。
その知識とスキルの広さ、患者サポートへの前向きさに私はとても驚きました。
通院や内視鏡の待ち時間に他の患者と話していると、毎度服用のたび数値変化を見て服用判断を行う生活習慣病患者(患者数日本最大)から、子供を抱えた親層まで患者の多くが実は帰宅後に一番不安を抱えていることが分かります。
そこで「不安な患者と、薬局の方々を負荷の低いITで繋ぐことで薬局を地域健康の拠点にし、医療をもっと身近でなものにしたい」という思いで『すこやくトーク』を開発しています。
どこで購入できるか、どこで見られるかWeb上にて事前お申し込みのお問い合わせが可能、すこやくトークご案内ページ(6/7公開)
すこやくトークをもっと見る・購入 楽天市場ですこやくトークを探す

amazonですこやくトークを探す

Yahoo!ショッピングですこやくトークを探す
オフィシャルサイト https://sukoyakutalk.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
社会基盤・プラットフォームのデザインの人気グッドデザイン