HOTMOCK

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

プロトタイピングツールキット

インターフェースのデザイン

株式会社ホロンクリエイト

グッドデザイン賞

世界中がIoTで騒ぐ中、システム開発・設計はますます重要になるであろう。

新しい使い方・体験のアイデアを誰でもすぐに形にできる開発用の電子キットの提案は、文系・理系の壁を取り払い、アイデアの発想・表現を中心とすることができる。

これまでは技術を知り、使えることに価値があったが、これからはアイデアの表現力を支えに、アイデアの創造が重要視される時代になるであろう。

本製品が提案する支援環境の提供が活性化されることにより、類似あるいはさらに機能拡張した環境が提供されて、本質的なことに割ける時間を確保し、思考する時間を獲得できる時代の到来は魅力的である。

HOTMOCKの概要HOTMOCKはUI/UXデザインのためのフィジカルなプロトタイピングツールです。
PCに接続し、電子工作やプログラミングの知識がなくてもスイッチやセンサを使用した画面の遷移・使い勝手などを手早く簡単に検証できます。
開発の上流工程で早期にユーザー体験の検証が可能になり、製品開発に関わるあらゆる人と気付きを共有することで製品の質の向上を期待させるツールです。
HOTMOCKの製品仕様コアユニット、各種センサーデバイス、付属ソフトウエア
プロデューサー株式会社ホロンクリエイト
ディレクター株式会社ホロンクリエイト
デザイナー株式会社ホロンクリエイト
HOTMOCKのデザインについて「新しい使い方・体験のアイデアを誰でもすぐに形にできる開発用の電子キット」
ユーザー・社会に伝えたいこと近年のICT技術及びセンサやデバイスの躍進で、製品デザイン評価の基準が色や形にとどまらず、良い体験・経験をどのように伝えるかが求められています。
しかしそうした現場の開発傾向に適した専門ツールがなく汎用のマイコンなどを使用し試行錯誤しながら時間をかけて作成していました。
現場の開発に適した誰もが簡単に素早くプロトタイピングできる専用ツールとして弊社のUI/UXデザインノウハウを多くの方に使用して欲しいという思いでデザインしました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項より手早く簡単にプロトタイピングができるということは、「考える」時間が増えるということです。
我々は開発の上流段階でコミュニケーションや気付きが増え、商品の質が上がることを期待しています。
また、学術的な側面としてインターフェース研究の裾野を広げデザイン全体の質の向上を図りたいと考えています。
現在はこれらの思いからデザイン学科などモノづくりに関わる学生の教育ツールとして学会発表や、教育機関でのデザインワークショップ活動も積極的に行っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか商品webストア、代理店(データテクノロジー株式会社、リコージャパン株式会社)、商品紹介webサイト、HOTMOCK webストア、株式会社ホロンクリエイト
HOTMOCKをもっと見る・購入 楽天市場でHOTMOCKを探す

amazonでHOTMOCKを探す

Yahoo!ショッピングでHOTMOCKを探す
オフィシャルサイト http://www.hotmock.com/

HOTMOCKのはてブでの話題

  • 14/11/23 14:38 プログラミング知識不要!フィジカルプロトタイピングツール デザイナ・技術者・企画開発に関わる全ての人のコミュニケーションツールとして使用してください、使い方はとても簡単です。 お手持ちのPCにドライバ [Totty-Totty]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
インターフェースのデザインの人気グッドデザイン