将棋デショコラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

チョコレート

雑貨・生活用品

一心堂本舗 株式会社

グッドデザイン賞

藤井聡太四段フィーバーもひと段落ついたが、ひふみんの活躍もあり、まだまだ将棋熱は冷めない。

そんな日本の伝統的なゲームに、あまり興味がない人や日本人以外の人にも興味を持ってもらえるように、将棋の駒をチョコレートにした商品だ。

発想は単純だが、駒を精巧につくっている点と、パッケージもこだわっている点が評価された。

将棋デショコラの概要『Shogi de Chocolat』は、日本人であれば誰もが一度は手にしたことがある将棋の駒を精巧に原寸大で再現したチョコレートです。
実際の駒と同様、王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩兵の8種類を1セットとして商品化しました。
 なお、本商品は公益社団法人日本将棋連盟の推薦品として頂いていますが、日本将棋連盟の「日本の伝統文化である将棋を世界に発信したい。
」という想いを反映し、パッケージの中には将棋の歴史やルールを日本語と英語で解説したパンフレットを同梱。
パッケージも軽量でコンパクトにしており、海外からの旅行者のお土産としても最適な仕様となっています。
将棋デショコラの製品仕様将棋の駒型チョコレート8個入り (王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩兵 各1)
プロデューサー一心堂本舗 株式会社 戸村憲人
デザイナーFrame 石川竜太
将棋デショコラのデザインについて将棋の駒を精巧に原寸大で再現したチョコレート。
将棋好きも知らない人も楽しめる新しい日本のお土産です。
ユーザー・社会に伝えたいこと『Shogi de Chocolat』開発の始まりは、メーカーである弊社一心堂本舗が2013年に発売した『歌舞伎フェイスパック』がきっかけとなっています。
歌舞伎フェイスパックは、2016年に開催されたG7伊勢志摩サミットの公式お土産に認定され、外務省よりサミット代表団へのプレゼントとして配布されました。
日本の伝統文化である歌舞伎を世界中に広めるという目的で開発した商品でしたが、実際にサミットのような国際的な会議で配布されたことで大きな反響を呼び、商品と共に実際に世界へ広がっていく貴重な経験を得ることが出来ました。
この経験から日本文化を伝えることの意義とやりがいを感じていた中、歌舞伎と同様に将棋の世界的な普及の為に活動されていた『公益社団法人 日本将棋連盟』とのご縁があって『Shogi de Chocolat』の開発がスタートしました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項将棋は日本の伝統的な頭脳競技です。
常に私たち日本人の身近なところに存在し、世代を超えて親しまれてきました。
現在でも、プロ棋士による公式タイトル戦はすべて和室で行われ、正座・着物・駒の並べ方といった対局所作など、日本古来の「和の心」を随所に感じることができます。
この素晴らしい日本文化を世界に、また後世に伝えていくべく『Shogi de Chocolat』を開発しました。
実際の将棋人口全体は減少傾向にあり、小学生などの若年層と年配層にはささえられていますが、20~30代の層は大幅な減少をたどっています。
将棋のやや古いイメージを払拭する為、本商品はパッケージをギリギリまでシンプルに表現することで将棋というモチーフをしっかり見せながらも高級感を演出し、スタイリッシュに仕上げています。
日本の伝統文化をモチーフとしていながら洗練されたお土産としても海外の方の手に取って頂けるよう期待をしています。
将棋デショコラをもっと見る・購入 楽天市場で将棋デショコラを探す

amazonで将棋デショコラを探す

Yahoo!ショッピングで将棋デショコラを探す
オフィシャルサイト http://www.isshin-do.co.jp/shogidechocolat.html

将棋デショコラのはてブでの話題

  • 17/01/26 13:07 26日分は完売、30日11時に追加販売 [yujiorama]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン