EXIMA31サイドパス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ビル用 アルミサッシ

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

YKK AP株式会社

グッドデザイン賞

新築公共建築物のZEB化にも対応し 自然換気におけるサッシとしての機能課題である雨水の侵入抑制、防犯性・安全性・防虫機能を付加機能体として容認できるサイズにまでコンパクト化している点、扉開閉時のハンドルの収納性・操作性、内部の清掃性と合わせて他サッシとの組み合わせも考慮したシンプルでフラットな形状などが評価された。

EXIMA31サイドパスの概要「EXIMA31 サイドパス」は窓の連結部に設置する機能部材である。
開放することで新鮮な空気を取り込むことが出来、防犯性や落下に配慮した安心の製品寸法により高い眺望性とコンパクトでフラットな意匠性を実現。
RV仕様は開放時でも99.99%雨水浸入を防ぐことが出来、内蔵網戸により季節や天気問わず室内の空気環境を整えることが可能。
EXIMA31サイドパスの製品仕様W寸法:150㎜、H寸法:500~2400㎜
プロデューサーYKK AP株式会社
ディレクターYKK AP株式会社
デザイナーYKK AP株式会社
EXIMA31サイドパスのデザインについて豊富な換気量が確保できる商品(V仕様・RV仕様) 天候を気にせず換気ができる商品(RV仕様)
ユーザー・社会に伝えたいこと現在、行政動向の一つとして建築物においてZEB実現が目指されている。
そのイメージには『自然換気』がZEB実現に向けての一つの要素とされており、省エネに配慮された建築物の多くに採用されている。
また、文部科学省からは『学校でできる省エネ』として『外気の活用』が紹介されていることもあり商品開発に結びつけた。
一方で、自然換気の場合、換気時に窓を開放しその後の閉め忘れや、雨水の浸入や防犯面での心配があるという点を改善しようと考えた。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項一般的なアルミサッシの見込(奥行)寸法である70mmに (1)換気時に求められる『防虫(網戸)』(V仕様・RV仕様)の設置 (2)『雨水浸入を抑制するガラリ』(RV仕様) を組み込むことを目指した新たな構造を開発。
また、豊富な換気量の確保とすっきりと見える意匠性を両立する見付寸法を設定。
どこで購入できるか、どこで見られるかYKKAP㈱ プロユーザー向けプレゼンテーションスペース『AZ5東京』(予約制)
EXIMA31サイドパスをもっと見る・購入 楽天市場でEXIMA31サイドパスを探す

amazonでEXIMA31サイドパスを探す

Yahoo!ショッピングでEXIMA31サイドパスを探す
オフィシャルサイト http://www.ykkap.co.jp/company/japanese/news/detail.html?s=20170531

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン