ビスコウエーブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

粘度チェッカー

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社

グッドデザイン賞

今までは研究室で扱われるような専門的な機器であった粘度モニター技術を、民生シーンに落とし込んだまったく新しい考え方の製品である。

新たなマーケットの創出までを含んだ開発思想であることが興味深く、全体的にまとまりのあるフォルム、美しいインターフェイスなど完成度の高さが、安心で安全な暮らしへの貢献性の高さを予感させる。

ビスコウエーブの概要塗料や液状食品の濃度管理、エンジンオイルや調理油の劣化など、液体の粘性を計測しなければならない分野が多く存在する。
従来の粘度計は、撹拌時の抵抗の大きさや、細いチューブを通過する時間を計測するなど、計測対象に直接接触するため再度計測を行う際には器具をきれいに洗浄する必要があり、手間がかかる上に連続的な計測が行いにくい等の問題があった。
本製品は密封した容器に入れた液体を装置に入れて数秒間振動させるだけで液体の粘性を計測することができる。
液体の中に計測するための器具を入れずに計測を行うことができるため、計測のたびに機器を洗浄する必要がなく、極めて簡便かつ短時間に粘性をチェックすることができる。
ビスコウエーブの製品仕様液体揺動を用いた非接触液体粘度計測器W 81 x H 142 x D 334 mm
プロデューサー東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社 安部 健
ディレクター平田 智彦
デザイナー合同会社平田智彦プロデュースの川島優デザイン事務所 川島 優
ビスコウエーブのデザインについてより速く、より簡単に、新たなシーンで活躍する液体粘度チェッカー
ユーザー・社会に伝えたいこと従来の粘度計と比べ測定時の取り扱いが容易になる独自の測定方法を用いた本製品には、コンビニやファストフード店で調理油の鮮度を調べたり、ガソリンスタンドでエンジンオイルの検査をしたりといった新しい用途が考えられる。
スペース効率が重視される店舗での導入を想定し、フットプリントを小さくすることを第一に考えた。
計測時の振動を抑えるため振動方向にのみ長さを持たせた形状とし、横幅を狭めることでレジ裏のカウンターや、棚の物と物の隙間等の狭いスペースに置いて頂けるような製品を目指した。
他方、コンビニなどの小売シーンだけでなく、食品や塗料など様々な液体物を生産する産業用のシーンにおいても、容易かつ高速に粘度をモニターする機器としての利用が想定され、生産される製品の品質を著しく高めることが期待されることから背面に計測信号の出力端子も装備した。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項この製品の提供する新たな価値の一つに、飲食店での調理油の品質の管理が誰でも簡単にできるようになるという点がある。
食の安全・安心が話題になる昨今、測定結果の表示を操作するユーザーだけでなく店舗を訪れたお客さまにも見て頂くことができるようにすることで、実際に食する方に対して品質に対する安心感、満足感を提供することができると考え、インターフェイスを前面に配置している。
店舗側にとっては品質を維持しているというアピールにもなり、またお客様が見ているということが従業員の積極的な検査を促しフランチャイザーや店舗経営者にとってのメリットにもつながる。
公正な計測結果を表示するという信頼感や清潔感、またこの装置がCS のベースとなることを考慮し、白を基調としたカラーリングを選定した。
どこで購入できるか、どこで見られるか東京都港区海岸1-2-3 東京ガスエンジニアリングソリューションズ(株)
ビスコウエーブをもっと見る・購入 楽天市場でビスコウエーブを探す

amazonでビスコウエーブを探す

Yahoo!ショッピングでビスコウエーブを探す
オフィシャルサイト http://www.tokyogas-es.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン