ジオランダー・エムティー・ジーゼロゼロサン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

乗用車用タイヤ

運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器

横浜ゴム株式会社

グッドデザイン賞

不整地走行用タイヤという目的を視覚面でもアピールする力強いブロックパターンに加え、同じパターンをサイドにも深く刻み込んでいる。

見た目のみならず、泥濘地では駆動力向上に貢献するという機能的な利点もある。

製造方法の見直しまで行ってこの造形を実現したことは評価に価する。

ユーザーの利便性を考え、最近のトレンドである非対称パターンを採用せず、1本のスペアタイヤをどの車輪にも使用できるようにした配慮も好感が持てる。

ジオランダー・エムティー・ジーゼロゼロサンの概要当該商品はSUVユーザーの中でもオフロードを走行するユーザー及びドレスアップユーザー向けのタイヤで、マッドテレーンというカテゴリーに属します。
このカテゴリーのタイヤは泥濘地等を走行するために、トレッドに大きな溝を有していることが大きな特徴です。
この商品はオフロード性能を従来商品より向上させつつも、その最大の背反性能となる快適性の悪化を抑えています。
また、タイヤサイド部にトレッドから統合的にデザインされた凹凸デザインを設けることで、アグレッシブな見た目を演出するとともにオフロード性能の向上を実現しました。
ジオランダー・エムティー・ジーゼロゼロサンの製品仕様全14サイズ(9月時点)参考サイズ「LT225/75R16 115/112Q」(タイヤ外径: 750mm、タイヤ総幅: 223mm)
プロデューサー横浜ゴム株式会社 消費財製品企画部 小島弘行
ディレクター横浜ゴム株式会社 タイヤ第一設計部 設計3G 根本 雅行
デザイナー横浜ゴム株式会社 消費財製品企画部 デザイングループ 桑原 陵
ジオランダー・エムティー・ジーゼロゼロサンのデザインについてアグレッシブなトレッド、サイドが統合的にデザインされたSUVを格好よくするオフロードタイヤ
ユーザー・社会に伝えたいことSUVユーザーはオフロードを走行するため、もしくはSUVをカスタムのアイテムとしてマッドテレーンのタイヤを購入します。
前者はオフロード走破性を重視し、その経験からどのようなトレッドパターンがオフロード性能に優れているか理解しており、オフロード性能に優れるタイヤを求めています。
一方、後者はSUVをアグレッシブに見せるトレッドパターンは勿論のこと、車両を横から見たときにサイド部にアグレッシブなデザインのあるタイヤを求めています。
これらの両ユーザーを満足させるために、性能とアグレッシブな見た目を両立させたデザインが求められました。
そして、一見してオフロード性能に優れていることが伝わるトレッド、サイドの統合的なデザイン検討を実施しました。
その結果、性能とアグレッシブな見た目が最も両立されたデザインとして当該商品が生まれました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項SUVユーザー向けタイヤということで性能だけでなく、SUVのオフロードユーザーへのデザイン嗜好性についてのインタビューやヒアリングを同時に行いデザインを確定させていきました。
いくつかのデザイン案を作成していく中で気がついたのは、ユーザーは性能とデザイン性のバランスしたものを求めているということです。
非常にアグレッシブでデザイン性の高いタイヤでも、逆にそのようなタイヤに対してユーザーは性能面で懐疑的になり、結果として選択しない傾向がありました。
その結果、今回の商品はデザイン性とオフロード性能だけでなく、カスタムユーザーを意識し、一般道走行での快適性にも配慮したデザインとしました。
また、トレッドからサイド部まで統合されたデザインとすることで、まさしく「見た目と性能」が両立したタイヤになったと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国のタイヤ販売店、カーショップ、カーディーラー等、横浜ゴム企業サイト
ジオランダー・エムティー・ジーゼロゼロサンをもっと見る・購入 楽天市場でジオランダー・エムティー・ジーゼロゼロサンを探す

amazonでジオランダー・エムティー・ジーゼロゼロサンを探す

Yahoo!ショッピングでジオランダー・エムティー・ジーゼロゼロサンを探す
オフィシャルサイト http://www.y-yokohama.com/release/?id=2829&lang=ja&kw=G003

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
運輸・産業・土木建築関連車両・船舶、関連機器の人気グッドデザイン