ファノーバ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

機能ポール

家具・インテリア用品

三協立山株式会社 三協アルミ社

グッドデザイン賞

本品はシンプルな門柱に表札としての機能に加えて、インターホンの取り付けができたり、ポストを取り付けたりできる表札以外の機能を加えて拡張できる仕様となっており、住まい手の好みの素材や書体を組み合わせてカスタマイズできる表札がメインの門柱である点を評価した。

シンプルな意匠の門柱は幅広い住宅に合う仕様となっている点を評価した。

ファノーバの概要前面道路から住宅建物へのアプローチ部分に設置する「表札」がメイン機能の機能付き門柱である。
住まい手の好みでポストやインターホン子機が取り付けでき、表札以外の機能を加えて拡張できる。
門柱の設置工事が完了したあとでも表札が交換でき、住まい手の様々な嗜好に合わせた素材や書体などが選べることで多様なこだわりに応えることが可能である。
住まい手自身が表札交換を行なうことで販売工事店様や宅地開発業者様が現地へ赴くことなく郵送のみで対応でき、環境にやさしい製品である。
全体フォルムはシンプルな四角形状でありながら細部にこだわったディティールにより様々な住宅様式への設置が可能である。
ファノーバの製品仕様<材料>アルミ形材 <代表サイズ>幅155mm×高さ1600mm×奥行100mm <色>シルバー、グレー、ダークブロンズ、木目柄+シルバー・グレー・ダークブロンズ <納まり>埋め込み(独立基礎)
プロデューサー三協立山株式会社 三協アルミ社 技術開発統括部 商品企画部 堺潔
ディレクター三協立山株式会社 三協アルミ社 技術開発統括部 商品開発部 北山茂宏
デザイナー三協立山株式会社 三協アルミ社 技術開発統括部 商品企画部 石崎唯、谷川斗南/商品開発部 島田珠代、奥井北斗
ファノーバのデザインについて住まい手が直接表札を簡単に交換でき、シンプルでありながら存在感と高級感を備えた機能付きポール。
ユーザー・社会に伝えたいこと明治維新以後に姓を与えられて以来、日本人特有の心理的要因のひとつとしてこだわりを持つ「表札文化」に着目し、住まい手の自己表現の一助になりうると考え、本製品の開発に着手した。
住宅市場で多く建設されている分譲戸建て住宅(建築済住宅)における外構建材製品は、流通段階で既に設置済であることが多く、こだわりの深い表札機能においては交換などの要望に応えられないのが実態である。
これらを解消するため、住まい手自身が自由に表札を交換できることが可能になれば潜在的要求を満たすことにつながるものと考えた。
また、従来品では住まい手が決まった時点で表札交換のために販売工事店様や宅地開発業者様が現地へ赴き交換対応していたが、住まい手自身の手で表札交換を行なうことで流通業者様の手間を簡略化でき、住まい手と売り手双方にとって大きなメリットをもたらすものと考えた。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項住まい手自身が簡単に表札を交換できる納まり工夫と住宅建物との調和や建物外観を引き立てる存在感を備えたフォルムを両立させるため、筐体を奥行きのある枠系形状とし、インターホン子機や照明など必要な機能を内側に納める形状とした。
照明は柱に内臓し、表札の下方向から照らすことで文字や素材がつくる陰影が楽しめるようにした。
敷地を広くとれない都市型住宅でも使いやすいミニマルな形状を追求、様々な住宅様式に設置できるよう要素を絞り込んだデザインとした。
どこで購入できるか、どこで見られるか三協アルミの商品を取り扱っている販売工事店、三協アルミ 庭すまいるショップ
ファノーバをもっと見る・購入 楽天市場でファノーバを探す

amazonでファノーバを探す

Yahoo!ショッピングでファノーバを探す
オフィシャルサイト http://alumi.st-grp.co.jp/products/gate/paul/fanova/index.html#design

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン