SK-D977W

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ハイブリッド加湿器

食卓・調理用品

ツインバード工業株式会社(新潟県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

従来の縦長薄型の加湿器とは異なった、重心の低い安定感のあるプロポーションは、転倒防止や安全面を考慮した、やさしさが形に現れてたデザインとなっている。

華飾を排したシンプルな造形と、使用頻度に応じてデザインされた明快な表示・操作部は住空間の中に溶け込む心地良いデザインとなっている。

SK-D977Wの概要吹き出し口が熱くならず、転んでも熱湯がこぼれ出ない事から、小さい子供がいる家庭で人気のハイブリッド加湿器。
重心の低いずっしり安定した形状にする事で転倒して大量の水が流れ出る欠点を改善。
また、多機能でとかく複雑になりがちな操作ボタン類・表示類の情報整理に取り組む事で毎日の使用に配慮した明快で使い易い操作系を目指した。
小さい子供にも操作する側にも優しい安心感のあるデザインを心掛けた。
達成しようとした目標(1)大量の水がこぼれないような転倒しにくい形状にする事。
(2)多機能で複雑になりがちな操作ボタン類・表示類を毎日の使い勝手に沿って分かり易く整理する事。
デザイナーツインバード工業株式会社 開発・生産本部 企画部 デザイン課 石上大輔
SK-D977Wのデザインについて元々小さい子供がいる家庭で人気のハイブリッド加湿器だが市場にあるその形状をリセットし、真の意味で小さい子供がいる環境に相応しく且つ実際に操作する人が使い易い形態をゼロから再構築するつもりでデザインに取り組んだ。
よく見られる縦長・薄型のフォルムで本当にいいのか?こんなにボタンや表示があるが実際にはどれ位の頻度で使うのか?ユーザーにとって本当に使い勝手のいい形を探る事に徹した結果この形状を導き出した。
SK-D977Wはどのような使用者・利用者を想定したか小さい子供を持つ親。
子供がいる住空間の管理者。
SK-D977Wはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか転倒しにくいフォルムにする事によって大量の水をこぼれにくくし、小さい子供に対するより高い安全性を実現。
また、操作系の情報整理によって実際に操作する側にもより簡便で安心感のある操作感を実現させた。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点小さい子供がいる住空間に於ける、より安心で安全な加湿器の形態を追求すること。
その問題点に対し、どのように対応したか市場でよく見られる製品形態を鵜呑みにせずに一度リセットし、真の意味で小さい子供がいる環境に相応しく、且つ実際に操作する人が使い易い形態をゼロから再構築するつもりで、使用環境とユーザーの行動を観察し、見直していく事からデザインを始めた。
SK-D977Wをもっと見る・購入 楽天市場でSK-D977Wを探す

amazonでSK-D977Wを探す

Yahoo!ショッピングでSK-D977Wを探す
オフィシャルサイト http://www.twinbird.jp/product/skd977/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン