エッグマウスフリー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

マウス

家電機器

エレコム株式会社

グッドデザイン賞

一見すると不思議な中空構造をもつ卵型のマウスであるが、トラス構造を採用して強度を確保することで、本体を小型化することなく持ちごごちのよい適切なサイズを維持したまま大幅な軽量化を実現する、理にかなったデザインである。

また、中空構造は軽さに寄与しているだけでなく、長時間使用しても通気性がよく手汗をかかない工夫にもなっている。

エッグマウスフリーの概要本製品は、本体重量約30gという、驚異的な軽さを誇るマウス“EGG MOUSE FREE”です。
「重さ」という概念から解き放たれた本製品は、ほんのわずかな力で操作でき、長時間の使用でも疲れにくい特徴をもちます。
建築分野で用いられるトラス構造を基本設計に採用することで、マウス全体の強度を確保。
ネジ1本の重さまで突き詰めることで、軽量化を実現しています。
さらに、繰り返し使える充電式電池を内蔵しています。
エッグマウスフリーの製品仕様■外形寸法(マウス本体):幅65.0×奥行86.0×高さ38.4mm ■ボタン数:3個 ※ホイールボタン含む ■電源(本体):内蔵リチウムイオン充電池 ■サイズ分類:Sサイズ ■質量(マウス本体):約30g
プロデューサーエレコム株式会社 商品開発部 コンダクションデバイス課 I/Oデバイスチーム 清水光則
ディレクターエレコム株式会社 商品開発部 コンダクションデバイス課 I/Oデバイスチーム 清水光則
デザイナーエレコム株式会社 商品開発部 コンダクションデバイス課 佐藤慶太
エッグマウスフリーのデザインについて想像以上の軽さを実現した、重さ約30gのワイヤレスマウス
ユーザー・社会に伝えたいこと本製品は、エレコム創業30週年を記念するモデルです。
1988年にエレコムのマウスカテゴリ発展のきっかけとなる初代エッグマウスが誕生しました。
馴染み深く、普遍的な美しさをもつタマゴの形をモチーフにしたエッグマウスは、それまで無機質なデザインしかなかったマウス業界に多大なるインパクトを与え、多くの方にご支持いただきました。
創業30周年を迎えるにあたり、初代エッグマウスと30という数字とをキーワードとして、新しい製品を生み出したいという思いで本企画をスタートしました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項通常無線マウスは本体重量が約60gあります。
それを半分の30gという圧倒的な軽さに仕上げること・マウス本体サイズを小さくして軽くするのではなく、適正な大きさを維持したまま30gを実現することはこれまでにない新たな挑戦でした。
また、多くのお客様に使用して頂けるようあらゆる装飾を排除し、徹底的にコストを抑えることでお求めやすい価格に落とし込みました。
EGG MOUSE FREEを通して「軽さ」がもたらす新たな価値を体験してもらえれば幸いです。
エッグマウスフリーをもっと見る・購入 楽天市場でエッグマウスフリーを探す

amazonでエッグマウスフリーを探す

Yahoo!ショッピングでエッグマウスフリーを探す

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家電機器の人気グッドデザイン