日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JV

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

洗濯乾燥機

食卓・調理用品

日立アプライアンス株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

他社がドラム式に注力する中、縦型洗濯乾燥機としてはシンプルで使いやすい飽きのこないデザインになっている。

本体トップ面上の透明窓部と操作部を一体化したことにより操作性が向上し、全体を包むラウンドフォルムは、優しい印象を与えている。

浅くて広くて取り出しやすい洗濯槽、運転中も中がよく見える大型窓、また音声ガイドや操作ボタンの明快な区別化など、使い勝手を徹底追及した点が評価された。

日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JVの概要洗浄力、節水性、使い勝手にこだわった、縦型で唯一の大容量(洗濯9kg、乾燥7kg)洗濯乾燥機。
日本では、洗濯槽が上を向いた縦型タイプと、横または斜めに傾いたドラム式の2タイプの洗濯乾燥機が主流で、縦型は洗浄力やすすぎ性能の高さと、長年使い慣れた形態である安心感からもシェアは高い。
縦型において、日立独自の高い洗浄力を誇るビート洗浄をさらに進化させ、きわだつ白さを実現した。
また、水を循環させて節水性を高める独自技術で、9kg洗濯時の水道水使用量は節水N0.1を実現した。
風呂の残り湯の利用者が持つ衛生面に対する不安なイメージも、新開発の除菌ユニットで安心して利用いただける他、使い勝手も進化させた。
達成しようとした目標長年使用する洗濯乾燥機として、基本性能である洗浄力と節水性能の徹底追求と、誰もが使いやすい新しい洗濯乾燥機を目指した。
日立独自の高い洗浄力を誇るビート洗浄の進化や、風呂の残り湯を乾燥工程まで使用する独自技術の進化での節水性能の向上、また、より快適に風呂の残り湯を使用していただくために、除菌して使用できるユニットの開発、より上手に使っていただくために音声ガイド機能の開発や新しい取扱説明書を目指した。
プロデューサー日立アプライアンス株式会社 常務取締役 家電事業部長 石井吉太郎
ディレクター日立アプライアンス株式会社 商品計画本部 商品計画部 担当部長 漆原篤彦+株式会社日立製作所 デザイン本部 ホームソリューションデザイン部 主任デザイナー 渋谷信治
デザイナー株式会社 日立製作所 デザイン本部 ホームソリューションデザイン部  織田勝、本木滋
日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JVのデザインについて長年使用する洗濯乾燥機として、シンプルで誰もが使いやすく飽きのこないデザインを目指した。
浅くて広く、取り出しやすい洗濯槽や、運転中も槽内がよく見える大型窓、槽内照明やおしえてボタンによる音声ガイド、操作部では、よく操作するボタンと、個別で設定するボタンとの明確な区別化や、個別設定がメモリできるわがや流ボタン等使いやすさを徹底追及した。
また、インテリア潮流に合わせ、高品質な2色のカラー展開を実現。
日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JVはどのような使用者・利用者を想定したか一度にたくさんの洗濯を行なったり、毛布などの大物も洗濯できる大容量の洗濯と乾燥機能を必要とする家庭で、洗濯にはまず洗浄力を求める方、水道水等の使用水量にも関心があり、節水型の洗濯乾燥機を求めている方、洗濯物に合わせその都度極め細かい設定を行うような洗濯方法にこだわりを持った方、ため洗い、ためすすぎ等を行いたい方、洗濯物の出し入れ等使い勝手の良い洗濯乾燥機を求める方など。
日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JVはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか毛布等の大物も楽に出し入れができる大口径で浅底の大容量洗濯槽を実現。
また、少ない水で高効率に洗える独自の洗浄技術で洗浄力の向上と、風呂の残り湯を乾燥工程まで使用する独自技術の進化で節水N0.1性能を実現。
洗濯物に合わせ極め細かい設定が可能で、その設定した内容を3つまで登録可能とした。
また、風呂の残り湯を除菌しながら使用可能とし、運転中も槽内がよく見える大型窓、音声ガイド機能等で使い勝手も向上した。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点環境省が実施した「地球温暖化対策に対する国民の意識調査」によると、今後家庭で行ないたい地球温暖化対策のトップは、電化製品の買替え、新規購入時には省エネ効果の高い製品を選ぶこと。
また、今家庭で行なっている地球温暖化対策のトップは、こまめに電気を消すなどの節電、4位に風呂の残り湯を洗濯に使い回す等の節水の工夫であった。
洗濯機メーカーとしては省エネで節水性能にすぐれた洗濯乾燥機の開発が急務であった。
その問題点に対し、どのように対応したか新開発の乾燥風路構造で、きめ細かなヒーター制御や風量UPが可能となり、大容量をすばやく乾燥し大幅な省エネ性能を実現。
また、縦型洗濯乾燥機で唯一、少量の水で高効率に洗える「節水循環ポンプ」の開発や、洗濯?乾燥まで徹底的に風呂の残り湯を使う給水機構「湯サイクルエンジン」等日立独自の技術で洗濯9kg時において節水性能N0,1を実現した。
日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JVをもっと見る・購入 楽天市場で日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JVを探す

amazonで日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JVを探す

Yahoo!ショッピングで日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9JVを探す
オフィシャルサイト http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/index.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン