日本国憲法

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

小冊子

医療や教育・研究に関する用品と機器設備

保田卓也

グッドデザイン賞

憲法は今の時代に国民一人一人が真剣に向き合うことが求められるものでありながら、とっつきにくいという単純な理由で理解が進んでいないのではないか。

このような状況を打破するには優れたデザインが果たす役割が大きいという考えに支えられたプロダクトである。

蛇腹折りのドキュメントは携帯性に優れ、ポップになりすぎない程度に抑えられたグラフィックにはかえって好感が持てる。

日本国憲法の概要日本国憲法全文を、読みやすく、持ち運びやすくデザインしなおした小冊子です。
検索性を高めるため、漢数字をアラビア数字になおし、蛇腹製本にすることで、一覧したり離れている条文同士を比較しやすくしました。
本や手帳に挟みやすいように、新書サイズにしています。
特定の思想を前提としない憲法の勉強会「憲法のきほん」で配布・販売され、ウェブ上でも販売されています。
今の世の中に対してデザインができることを考え、デザイナー主体の活動として行っています。
日本国憲法の製品仕様w90mm x h178mm x d2mm
プロデューサー三上悠里
ディレクター保田卓也
デザイナー保田卓也、三上悠里
日本国憲法のデザインについて読みやすく、持ち運びやすくリ・デザインされた日本国憲法。
ユーザー・社会に伝えたいこと日本国憲法を変えるかどうか、注目が集まっています。
しかし、変えるかどうかの議論が深まるには、今の憲法について理解し、有権者一人ひとりが考えられる地盤が必要です。
どうしても縁遠く、わかりづらく感じてしまう日本国憲法を、身近に感じまずは読んでみられるようにする取り組みとして、内容ではなく、まず形式をデザインするということを考えました。
デザインによって内容の理解が深まり、憲法への見方も変化することが、活発な議論を生む前提と考え、制作しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項グラフィックデザインは、情報を届けることによって人々の認識や意識を形作る手伝いをしていると考えています。
今の憲法改正に関する状況を見ていると、特定のイデオロギーに寄らない、できるだけニュートラルな方法で憲法の理解を促すことがデザインのひとつの役割なのではないかと考えました。
結論ありきではなく、本当に議論をするためのベースとなる情報をデザインしたいと思いました。
そのためにデザイナーが発行者となり、独立的な発行形態を選択しています。
外袋のデザインは、赤の補色であるシアンを地色にうすくひいています。
理論上は錯視効果で日の丸が浮かび上がってきますが、色が薄いので実際にはかなり困難です。
この状態こそが日本国憲法そのものを表しています。
見ていると日本という国が見えてくる、でもそれは簡単には見えない、そのようなメッセージを込めました。
どこで購入できるか、どこで見られるか憲法のきほん、日本国憲法 横書きデザイン版
日本国憲法をもっと見る・購入 楽天市場で日本国憲法を探す

amazonで日本国憲法を探す

Yahoo!ショッピングで日本国憲法を探す
オフィシャルサイト https://kenponokihon.theshop.jp/items/5942032

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
医療や教育・研究に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン