パタリーノペンケース

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ペンケース

雑貨・生活用品

株式会社レイメイ藤井

グッドデザイン賞

薄型でカバンに収めやすそうな筆箱である。

縫製品でありながらシャープなデザインであり、折り返した蓋がマグネットでぴたっと固定されるのも気持ちが良い。

筆記具同士が重ならないため、見つけやすく出し入れもしやすい。

ペン先を保護する壁、小物のポケットなど、内部にはきめ細かい配慮がなされている。

パタリーノペンケースの概要パタリーノペンケースは、ペンケースの上フタ半分をパタンと折り曲げることにより、中の収納物がすっきりよく見えスムーズに取り出しと収納ができます。
開いた上フタはマグネットで開いた状態を固定することができます。
また、折り曲げたペンケースの内側には消しゴムや、付箋など小物収納に便利な内ポケットが付いており、収納した筆記具のペン先を保護するペン先保護壁が付いています。
サイズは、SサイズとLサイズの2種類で、カラーは、5色となっています。
パタリーノペンケースの製品仕様■Sサイズ=本体サイズ:W62×H200×D24mm/本体重量:76g/素材:表地=ポリエステル/裏地=ナイロン ■Lサイズ=本体サイズ:W122×H200×D24mm/本体重量:130g/素材:表地=ポリエステル/裏地=ナイロン
プロデューサー商品企画室 室長 宮坂裕介
ディレクター商品企画室 次長 塚原和博
デザイナー商品企画室 開発二課 チーフ 石田佳広
パタリーノペンケースのデザインについてフタがパタリと開いてピタリとくっつく、省スペースで収納物が見やすい薄型ペンケース。
ユーザー・社会に伝えたいことペンケースの市場には常に各社から新製品が投入され、使いやすさに関しての提案がされている状況です。
最近では収納した筆記具が見やすく出し入れしやすいというコンセプトで、ペンスタンドやペントレーのように使えるペンケースが増えています。
また、子供のリビング学習が多くのメディアで取り上げられ、勉強道具の持ち運びやスペースの有効活用についても重要視されています。
先述したペンスタンドタイプは机上で省スペースで筆記具が見やすいという点で優れているものの、倒れやすいという不満の声も聞かれます。
ペンケースが倒れてしまうことは学習や仕事の妨げになります。
安定感のあるペントレータイプで、持ち運びやすく省スペース性に優れ、収納した文房具が見やすく取り出しやすい、学習や仕事の効率が上がるようなペンケースがあれば良いと思い、この商品を考えました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項持ち運ぶときにも、使っているときにも、とにかく省スペースなペンケースを目指しました。
この薄くフラットなフォルムは、カバンや引き出しに収納するときにちょっとした隙間に入るため、持ち運びに大変便利です。
フタがまん中からパタリと開いてマグネットでピタリとくっつく、非常にシンプルな構造。
これはペンケースを開いたときにもフタが本体内に収まり、前後左右に出っ張らないという省スペース性を追求したギミックです。
パタリと開いて、マグネットでピタリとくっつく使用感はクセになります。
スマートフォンやタブレット等、便利で楽しいデジタル機器が多く普及しており、日常的に『書く』という行為が減ってきていることは確かです。
そんな日常であっても、携帯性に優れたこのペンケースに筆記具を入れ、『書く』というアナログな楽しみを常に繋いでくれたら嬉しいです。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国の文具・雑貨専門店または量販店の文具売り場
パタリーノペンケースをもっと見る・購入 楽天市場でパタリーノペンケースを探す

amazonでパタリーノペンケースを探す

Yahoo!ショッピングでパタリーノペンケースを探す
オフィシャルサイト http://www.raymay.co.jp/bungu/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン