普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組み

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

防災キット普及活動

デザインによる研究・開発

株式会社タカラレーベン

グッドデザイン賞

災害に遭遇するとき、人はどこにいるかわからない。

オフィスにおける防災グッズのあり方に着眼し、A4ファイルボックス型のパッケージに男性、女性、子ども、ペットに分けて防災グッズを収納するというアイデアはシンプルだが実用性が高い。

防災グッズはともすると倉庫の奥に置かれたりするものだが、ファイルボックス型にすることで、目に入る場所に置くことに心理的な抵抗もなくなり、災害発生時にすぐに役立つだけでなく、日頃の防災意識向上にも貢献するだろう。

普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みの概要おしゃれに、スマートに、いつもそばに置いておける、個々のT・P・Oに合わせた防災対策をサポートするキットを目的に開発。
東日本大震災後、多くの防災グッズが発表されたが、一度は用意するがその後どこかに追いやられたり、どれも必要だが自宅で家族が使うものばかりという現状。
そこで不慮の災害に備え、個人個人にとって、それぞれの時と場所において必要なものを揃えた防災キットがあるべきだという発想から開発。
個人のT・P・Oに配慮することで防災に対する意識の向上を図り、デザイン性を工夫することで職場や外出先でも関心を高める防災キットを開発。
日常から防災意識への注目を喚起するための防災キット開発を行いました。
普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みの製品仕様無形
プロデューサー株式会社タカラレーベン 取締役 執行役員 髙荒 美香
ディレクター株式会社タカラレーベン 営業統括グループ 横田 新哉、岩元 里江
デザイナー株式会社タカラレーベン LEBEN LABO 事務局
普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みの開発・企画について不動産事業を展開するタカラレーベンは災害に耐える建物づくりや、住まいの中の安心、安全への対策を強化しています。
その考えを進め、そこに暮らす人々が家の外で行動し帰宅するまでの安心、安全もサポートする視点から、タカラレーベン「レーベンラボ」が「風呂敷防災キット・アンシン・カンシン」を考案。
もっとおしゃれにスマートに防災キットが広がれば、あらゆる場面での防災意識の向上、普及に寄与すると考えます。
普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みのデザインについていつもそばに、おしゃれに、スマートに、T・P・Oに合わせた「欲しくなる防災キット」。
ユーザー・社会に伝えたいこと大震災により住宅の災害対策が重視される中、マンションや住宅の「耐震化」などの構造面の対策は強固なものに見直されました。
また防災倉庫等万一のときの備え等も進みました。
家庭内においても防災品の装備も進んできました。
しかし、不慮の災害に対して職場や出先等、家庭外の場面での災害に備える、個人防災の在り方はまだ不十分です。
そのためにこれまでの概念を見直し、新しい発想の防災グッズの開発が必要に迫られています。
普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか防災をコミュニケーションデザインの視点から、持ち歩く人、使う人の個人個人の場面でのデザイン性を基本に考案しました。
一人一人それぞれの場面での防災サポートキット。
職場で働くパパ、ママや女性が、学校での子供が、さらにペットもが、「家族個々防災」の視点で必要とされるキットをタカラレーベン「レーベンラボ」がコーディネート。
オフィスで一般的な、最大A4サイズのファイル型ボックスにコンパクトに格納し、持ち運びやすさを考慮し軽量化を目指しました。
詰め替えが可能なカスタマイズボックスとして継続的に利用できるものとしました。
キットファイル型ボックスの持ち運びには日本古来の風呂敷を採用。
緊急時の応急活用の解説書を付帯し、デザイン性と機能性を同時に実現しました。
デザイン性を高めることでキット自体が話題になり、防災への関心を高める工夫を体現しています。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項日常生活に溶けこむようにデザイン性を高め、持つ人が楽しくなる、おしゃれでスマートな防災キットを考案しました。
普段は話題にされにくい防災の話も、この風呂敷防災キットを持っていることでコミュニケーションが弾むような、デザインされた防災キット。
インパクトのある風呂敷防災キットがきっかけとなり、多くの人々の防災意識や関心が継続し、災害に備えることの大切さを知っていただくことも期待します。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社タカラレーベン本社、公式サイト「LEBEN LABO」
普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みをもっと見る・購入 楽天市場で普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みを探す

amazonで普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みを探す

Yahoo!ショッピングで普段の防災意識を高める外出先等での個人防災キットデザインの取り組みを探す
オフィシャルサイト http://www.leben-labo.com/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
デザインによる研究・開発の人気グッドデザイン