トラスム

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

中古住宅購入プラン

インターフェースのデザイン

株式会社リビタ

グッドデザイン賞

住宅の購入を「試す」という考え方は、これまでにない新たな住まい選びの提案である。

実際に住み、自分にあった環境かどうかを体験できるということは、人生最大の買い物である住宅購入に確実な納得感をもたらしている。

試せる期間も3年間と長く、地域住民も参加可能な交流イベントの開催や、条件はあるもののDIYによるの改装も可能であったりと、まさに自分の家のように住居と向き合うことができるのも良い。

また、試す期間に支払っていた賃料の一部が、購入する際の資金に充当できるなど、中古住宅と住まい手との距離を近づけている。

こうしたサービスは今後のストック型社会において、市場の活性化をもたらす優れたモデルケースになるであろう。

トラスムの概要住宅の購入は、大きな買い物であるにも関わらず、限られた情報や期間の中で決定しなければならない。
「トラスム」は、試着や試食と同じように、試しに住んで、街やコミュニティをしっかり知ってから購入を決断できる、住宅購入の新しい仕組みである。
購入前に、最大3年間試し住みをすることで、住宅の周辺環境、近隣やコミュニティなどを体感した上でじっくり考えられる。
さらに、支払い済みの賃料の一部を購入時の資金に充当できる仕組みを実現した。
これにより、従来の「買う」「借りる」だけの住宅選びから、経済性や合理性を兼ね備え、お客様も納得できる、新しい住宅・暮らしの選び方を提案している。
トラスムの製品仕様中古住宅購入プラン
プロデューサー株式会社リビタ 三浦隆博、村岡篤志、長友利和、下向芙実子、田代健太
ディレクター株式会社リビタ 村岡篤志、田代健太
デザイナー株式会社リビタ 下向芙実子+株式会社ユナイテッドパシフィックス 石川容平、広瀬由佳梨
トラスムの開発・企画について年々多様化するライフスタイル・価値観の中で、住宅を購入する前に感じている不安を解消するために、試着や試食と同様に「試す(TRY)」ことが有効であると考えた。
実際に暮らしを体感することで、専有部や共用部はもちろん、街のことをよく知り、入居者同士のコミュニティ形成にも時間をかけることができる。
このプランを通して、単なる住宅単体だけではなく、街やコミュニティを含めた新しい住宅選びを提案した。
トラスムのデザインについて「買う」でも「借りる」でもない、新しい住宅・暮らしの選び方
ユーザー・社会に伝えたいこと住宅の購入は、人生の中で高い買い物であるにも関わらず、住宅の周辺環境や近隣関係などにおいて限られた情報を基に、限られた期間の中で納得して決断するのは困難である。
加えて、住宅の一次取得世帯である30代の平均年収や金融資産は減少の一途をたどっている。
将来を見据えた住宅選びのためには、「買う」や「借りる」だけの選択肢ではない、現実味のある情報を得られる仕組みが必要なのではないかと考えた。
トラスムはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか自動車購入における「残価設定プラン」の考え方を応用。
賃借期間中を試し住み期間として捉え、賃借期間中に購入を決断した場合、賃貸借契約中に支払った賃料の三分の一を購入資金に充当できる仕組みをデザインした。
住宅購入を前提としていない人に対しても、「試し」に住まいながら購入資金を貯められるメリットにより、高額な買い物と思われている住宅購入を身近に感じることができる。
また、このプランを導入した中古マンションでは、新たに多種多様な共用部を設え、マンション内での暮らしをより理解できるように、入居者同士のコミュニティ形成を目的とした懇親イベントを開催。
さらに、中古物件の特性を生かし、住宅購入後リノベーションを行うことを前提とすることで、賃借期間中もDIYなどの改装を可能とした。
自分の住まいを「つくる」という意識の生まれる環境を提供し、将来を見据えたリノベーションプランを考えるきっかけをつくった。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項住宅の検討期間は数回のモデルルーム見学を含め、2、3週間が一般的だ。
その短期間に得られる情報は非常に限定的で、購入時の不安も大きい。
そこで一度試し住みし、実体験でしか得られない情報を得たうえで購入してもらうことで、満足して将来を見据えた住宅選びをしてもらいたいと考えた。
同時に購入後、自分の部屋を実生活に基づきリノベーションすることで「自分だけの住まいづくり」が実現できる仕組みを構築した。
どこで購入できるか、どこで見られるか一棟丸ごとリノベーション分譲マンション「リノア新松戸」「リノア柏」「リアージュつくば春日」、リノア新松戸公式ホームページ、試してから買える新購入プラン開始(株式会社リビタ ニュースリリース)
トラスムをもっと見る・購入 楽天市場でトラスムを探す

amazonでトラスムを探す

Yahoo!ショッピングでトラスムを探す
オフィシャルサイト http://www.rebita.co.jp

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
インターフェースのデザインの人気グッドデザイン