子育てにっこりパートナーナビ CoPaNa

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ウェブ上のプラットフォーム

社会基盤・プラットフォームのデザイン

株式会社リクルートホールディングス

グッドデザイン賞

保護者のニーズと保育園のニーズを上手く組み合わせたサービス。

特に、子育て環境も変わり孤独子育てに苦労をしている保護者のニーズは高いであろう。

子ども、保護者、保育園、すべての関係者に寄り添った設計となっていることを評価する。

安全性をしっかりと確保しつつ普及して欲しい。

子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaの概要一時保育を利用したい親に対し、保育園の空き日時をリアルタイムに表示。
保護者が使いたいときにいつでもどこでも、そのままネットで予約ができるという「一時保育のプラットフォーム」。
※現在は東京都、大阪市でサービス展開中
子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaの製品仕様無形
プロデューサー株式会社リクルートホールディングス Media Technology Lab. CoPaNaチーム 鳥巣彩乃、岡理恵子、川口智弘
デザイナー株式会社ニジボックス クリエイティブ室 井出誉人
子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaの開発・企画について保護者の葛藤を乗り越えるデザインであること。
具体的には①子供を短時間、少し見ていてほしいときに預ける人を見つけられないという物理的な不、そして、②子供を預けて子育てを手伝ってもらうことに罪悪感があり声があげられないという精神的な不、この両方を乗り越えるという経験をしてほしい。
子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaのデザインについて信頼感・安全性・温かさ
ユーザー・社会に伝えたいこと保護者側の不→子供を預けたいときに、どこに安心して預けられる保育施設があるのか見つけることが出来ない。
保育園側の不→補助金が無いため経営が苦しく、効率よく利益を上げる必要がある。
先生はいるのに子供が少ないというアイドルタイムを細切れにコパナに登録することで、追加の投資無く収益を上げることが出来る。
(保育園の空き枠をシェアリングするという考え方)
子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか・保護者により信頼感をもってもらうために、全てこちらで撮影した写真を使用したこと。
・子育て支援サービスは何故かピンク色のデザインが多いが、私たちは子育ては母親だけのものである社会そのものを変えたいと思っているため、女性を想起させやすいピンクを使わなかったこと。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項保護者、子供、保育園、皆に幸せになってほしい一心でデザインしました。
サービスとしての確かさ、親しみやすい印象、使いやすさが最大限伝わるよう工夫し、より多くのユーザーが触れる姿を目指しました。
本サービスを通して、たくさんの方が幸せになることを心より願っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか子育てにっこりパートナーナビ CoPaNa
子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaをもっと見る・購入 楽天市場で子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaを探す

amazonで子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaを探す

Yahoo!ショッピングで子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaを探す
オフィシャルサイト http://copana.net

子育てにっこりパートナーナビ CoPaNaのはてブでの話題

  • 16/03/08 20:17 “人気の保育施設の一時保育空き状況がリアルタイムにわかり、そのままネット予約” [AKIMOTO]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
社会基盤・プラットフォームのデザインの人気グッドデザイン