由利本荘市文化交流館

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

劇場・図書館

公共用途の建築物・空間

由利本荘市 、一般社団法人カダーレ文化芸術振興会 、株式会社新居千秋都市建築設計

グッドデザイン賞

様々な用途の複合施設である。

地方都市の巨大複合施設は、往々にして稼働率が低く、維持管理などの負担を自治体に強いる計画が多いが、ここでは想像を遥かに超える来訪者によって、いつも賑わい溢れる場が生まれている。

特徴的な造形、内部貫通通路による開かれた空間、そして設計プロセスを通じたワークショップなど、地道な努力の積み重ねが愛着を育み、地域に愛される建築を生み出している。

最終的な建築のみならず、設計プロセスも含めて大切なデザインであることを教えてくれる建築である。

由利本荘市文化交流館/カダーレの概要駅前病院跡地再開発の複合施設です。
我々は道路を挟んだ2つの敷地を1つに統合し、もとの道路の場所を「わいわいストリート」という建物中央を南北に貫く内部通路としました。
その両側に可変多機能ホール・市民活動室・ギャラリーが連なるエリアと図書館と上部に浮かぶ楕円球体状のプラネタリウム等を含むエリアがあります。
またレストラン・物産館・観光案内もあり周辺に多様なサービスを展開しています。
既存施設調査や市民との話合いで計画を進め、市内高校生とのワークショップや県立大学の講義等で地域の担い手の育成や教育との連携を図りました。
結果として人口8万人のまちで4年連続年間60万人が訪れる、賑わいある施設となりました。
由利本荘市文化交流館/カダーレの製品仕様敷地面積:13,335.74㎡ 建築面積:6,754.92㎡ 延床面積:11,750.50㎡ 構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造 階数:地上3階 地下1階
プロデューサー由利本荘市
ディレクター新居千秋
デザイナー新居千秋、吉崎良一、浅井正憲、新居未陸、矢野寿洋
由利本荘市文化交流館/カダーレの開発・企画について施設を複合させることによりシナジー効果、すなわち地域の人と語り、多くのものを巻き込むことによって1+1を3以上にする効果を産むことをめざしました。
ここではホールや公民館、図書館の機能のみならず、高齢者の歩いて行ける範囲での食料、食事の確保や、観光物産館的要素、駅で何時間も電車を待つ学生や街の人のためのサービス=ある種のコンビニエンスストア機能を、公共施設が提供することを提案しました。
由利本荘市文化交流館/カダーレのデザインについて「まちの機能の集約」をめざして市民とともにプログラムを練り、地域愛の象徴となるものをつくること
ユーザー・社会に伝えたいこと本計画は駅前病院跡地再開発の複合施設プロポーザル・コンペとして行われました。
この建物はプロポーザル時、道路をまたいで2つの敷地に計画された「教育・学習施設」と「生活・交流施設」でした。
私達は、複合のメリットを最大限発揮するため、二施設一体化を提案しました。
道路を迂回し道路の有った場所に建物を貫く賑わい創出のための屋内通路「わいわいストリート」を通して一体化しました。
結果、私達が選定されました。
由利本荘市文化交流館/カダーレはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか地域の為のプログラム、空間を作るために、ワークショップの手法により市、市民、施設運営者、大学の生徒や先生方等、様々なグループそれぞれの考えの理解・統合・調整を行いました。
また類似施設を皆で見学し施設のイメージを育てました。
アンケートやヒアリング、説明会を重ねるなかで見出される意図を受け入れていくことで建物が変化し、空間がゆがみ、均質なものから不均質なものへと移行していきました。
偶然性や冗長性を受け入れて変化していった積み重ねが「身体性」のある連続した空間になるという考えを基に、「わいわいストリート」をはじめ、建物全体がコンクリート打放しの曲がった壁で身体的なスペースが連続する空間となっていきました。
その空間を実現するため、3Dモデルと模型を何度も往復しながら設計を進めました。
施工計画においても3Dモデル上で検討し、それを2次元の施工図へ変換する方法で、非常に精度の高い建物が実現しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項地域の方々と話し合い、地域性を反映したプロセスによって創られた建築を軸として、地域を活性化するある種の文化運動の様なものがおきます。
こうして生まれた建築はその地域・そこにしかない、オンリーワンの建築となります。
由利本荘市文化交流館においては、市、市民、施設運営者、大学生、高校生など様々な人々の情熱とで、賑わいのある、地域を活性化するある種の制度や文化を創る建築をつくりえたと感じています。
どこで購入できるか、どこで見られるか秋田県由利本荘市東町15番地、由利本荘市文化交流館/カダーレHP、由利本荘市HP、由利本荘市文化交流館/カダーレ(新居千秋都市建築設計HP)
由利本荘市文化交流館/カダーレをもっと見る・購入 楽天市場で由利本荘市文化交流館/カダーレを探す

amazonで由利本荘市文化交流館/カダーレを探す

Yahoo!ショッピングで由利本荘市文化交流館/カダーレを探す
オフィシャルサイト http://kadare.net/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン