長谷川体育施設本社ビル

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

長谷川体育施設本社ビル

商業・産業用途の建築物・空間

長谷川体育施設株式会社

グッドデザイン賞

小さなオフィスビルでありながら、極めて質の高い空間と機能性を兼ね備えた計画となっている。

特に避難階段という、とかく裏に隠れてしまいがちな小さな建築的要素を積極的に活用し、コミュニケーションの場と位置づけたり、ライトシェルフとして活用したり、あるいは企業イメージと連動させた移動空間としてファサードを特徴づけたりと、丁寧なアイデアの積み重ねに好感が持てる。

このような質の高い中小の建築が街に増えれば、働く環境の質も都市景観の質も、さらに向上するだろう。

長谷川体育施設本社ビルの概要陸上競技場のグラウンド等を設計施工する企業の本社ビル。
限られた敷地内での最大限の整形なワークプレイスの確保とコミュニケーションを活性化する空間作りと合わせて高い耐震性、防災性を備える本社ビルを目指した。
約220㎡の狭小地ながら免震構造を採用。
建物高さを抑えるため逆梁構造とし、そのストラクチャーを利用し床吹出空調方式を採用。
積層するワークプレイスを繋ぐ階段を西側に配置し、階段に環境バッファーとしての役割も与えた。
せりあがった現しの天井はライトシェルフの様に機能し、奥行きのあるワークプレイスの採光を確保。
意匠・構造・設備を一体的に計画することで本社ビルとしての機能性・耐震性・防災性を獲得している。
長谷川体育施設本社ビルの製品仕様敷地面積:228.48㎡、建築面積:162.11㎡、延床面積:1067.11㎡ 地上8階建、鉄骨鉄筋コンクリート造、中間層免震構造、用途:事務所、:床下吹き出し空調、LOW-E複層ガラス、自然換気
プロデューサー東京急行電鉄株式会社 都市創造本部 戦略事業部 建築技術部 石守晋、疋田尚大、林美和、山添直樹
ディレクター株式会社東急設計コンサルタント 建築設計本部 佐野勤
デザイナー株式会社東急設計コンサルタント 建築設計本部 磯部真、今井久美子+Tokyo Lighting Design合同会社 矢野大輔
長谷川体育施設本社ビルの開発・企画について顧客や周辺地域に対しての企業認知度向上、大地震時における事業継続性の確保、また、個々の力を組織力とするための「つなげる環境」を提供することを目指した。
ヒト・環境・地域を相互に交わるオフィスとすることで、従業員の生産性や快適性の向上を図ると共に、街のイメージを変化させる存在として、従業員にも地域にも愛さる恒久的なオフィスとなるようにデザインした。
長谷川体育施設本社ビルのデザインについて長谷体ブランド確立と向上を実現するオフィス、高い耐震性を備えたオフィス、健康的に明るく働けるオフィス
ユーザー・社会に伝えたいこと「東京都における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する条例」制定以降、東京急行電鉄が東急沿線の建物の耐震化をサポートする耐震サポートサービスを開始。
長谷川体育施設は既存本社ビルの老朽化により耐震診断の実施及び耐震化方針を検討している中、両社の出会いにより、耐震補強・移転・建替え等の方針を検討。
愛着のあるこの土地で本社ビルとしてのBCPを考慮した免震構造での建替えを決断し、実現に至った。
長谷川体育施設本社ビルはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか約100㎡の小さなプレートが8層積層されているため社内コミュニケーションの円滑化が課題であったが、見通しのきく内部階段を設置することで、立体的なワンルームのような空間を実現した。
この階段を西側に設置し、階段室内に自然換気の機能を持たせ全体をガラス張りとすることで、採光を確保しながら執務空間への西日を制御する、縁側のようなバッファー空間として機能している。
西側は駅からの動線上にあり、『階段の上り下り』という日常生活の『運動』を通りに表出させた外装とすることで、体育施設の企業のブランドイメージを街に発信している。
また、強い要望であった免震構造を実現するため、建物高さを抑える必要があった。
そこで、床下に設備をすべて集約することで階高を抑え、天井はコンクリート打ち放しとし、建築素材そのものの現しとすることで防災性、耐震性を備えながら、体育施設にふさわしいアスリートの様な禁欲的な佇まいを表現した。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項自宅や都市の中で働ける時代において、グリッド天井+塗装壁+タイルカーペットの様な均質なオフィス空間ではない、生産性の向上につながる心地良いワークプレイスを目指した。
安全に働く環境を確保するために、躯体の耐震化だけでなく、3.11の際に顕在化した天井材等の2次部材の落下というリスクを、設備機器の床下設置や躯体直天井の採用等、建築的に解決した。
どこで購入できるか、どこで見られるか東京都世田谷区、長谷川体育施設株式会社ホームページ
長谷川体育施設本社ビルをもっと見る・購入 楽天市場で長谷川体育施設本社ビルを探す

amazonで長谷川体育施設本社ビルを探す

Yahoo!ショッピングで長谷川体育施設本社ビルを探す
オフィシャルサイト http://www.hasetai.com/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン