日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

電子レンジ

家電機器

日立アプライアンス株式会社

グッドデザイン賞

堅実に、しっかり作られている製品。

前機種からの継承と改善のバランスが良く、正統進化を感じさせるデザイン。

新たに採用したドット液晶のUIは、パーツ類が明快にデザインされており、親切で分かりやすいと評価が高かった。

庫内を照らす照明も共感値が高い。

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000の概要電子レンジの基本性能である解凍ムラを抑え、適温(設定温度)にあたためでき、購入者の期待である本格調理が手軽にできることを目標として開発した。
容器の重さを含めた食品の重さをはかる「トリプル重量スキャナー」と、温度をはかる「センター赤外線スキャナー」を「Wスキャン」として採用し、温度ムラを抑えたあたためや解凍を実現。
さらにこの「Wスキャン」を活用し、火加減をオートで調節する加熱制御により、肉や魚の旨み成分であるイノシン酸やグルタミン酸を引き出すオートメニューを搭載。
LED庫内灯や庫内側面へ明色シリコン系塗料を採用し「明るい庫内」を実現、大きい窓の採用も併せ、調理中の煮込み具合や焼き色を確認できる。
日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000の製品仕様外形寸法 幅500 x 奥行き449 x高さ390mm 質量 約19kg
プロデューサー日立アプライアンス株式会社 家電・環境機器事業部 事業部長 松田美智也
ディレクター日立アプライアンス株式会社 商品戦略本部 デザインセンタ 主任技師 北嶋正
デザイナー日立アプライアンス株式会社 商品戦略本部 デザインセンタ 技師 瀬川教隆, 上遠野耕一
日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000の開発・企画についてユーザーの生活スタイルの変化を把握するため、オーブンレンジの主な購入層30,40代の声を聞くと解凍、あたためへの不満とともに、おいしい調理、レパートリーを広げたいなど期待や夢がみえてきた。
また、多くの機能が簡単に使える操作パネル、調理中の食品の確認しやすさ、庫内外の清掃性の改善、併せて設置性の高いコンパクトボディへの要望といったニーズが高いことが分かった。
日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000のデザインについてオーブンレンジに求められる基本機能の充実、調理中の食材の見やすさ、操作のしやすさ、清掃性を追究した
ユーザー・社会に伝えたいことオーブンレンジを購入する際の期待は、「おいしい調理ができる」「レパートリーが広がる」などが挙げられる一方で、解凍のムラやあたためといった基本性能に不満が強い。
そこで、「Wスキャン」を活用した加熱制御で肉や魚の旨み成分を引き出すとともに、冷凍した肉や魚などの解凍ムラを抑え、ごはんやおかずを適温(設定温度)に温めることができるオーブンレンジを開発することとした。
日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか・操作表示部では、ドット方式の利点を生かした大きな文字、ボタンで表示する「かんたんレンジ」の思想を、あたため・解凍などよく使う機能にも拡大、さらにピクトグラムを追加し一目で機能が選べる配慮を加えた。
・庫内の調理状態を見やすくするため、明色の塗装と高輝度のLED庫内灯で「明るい庫内」を実現、併せて大きなガラス窓を採用した。
・庫内左右側面の塗装にはシリコン系塗料の採用、汚れもよく見え落としやすいなど清掃性にも配慮。
・本体エクステリアはガラス窓、操作パネルともに強化処理ガラスを採用し、品質感と清掃性を高くした。
・流体解析を駆使した冷却風路等で実現した、設置性の高いコンパクトボディ。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項オーブンレンジでのユーザーの不満は、本体の大きさ・操作の難しさ・庫内の様子の見づらさなど。
これは解凍ムラへ、適温あたためへの不満と同様に以前から声が高い。
本製品は基本機能の向上を目標とし、コンパクトボディ、調理食材が見やすい庫内、清掃性の良いガラス操作面などを採用し、既に市場で高い評価を受けている機種を昇華させたものである。
今回は液晶タッチパネルのGUIも改善し、より一層簡単操作を実現した。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店、日立チェーンストール、日立の家電品
日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000をもっと見る・購入 楽天市場で日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000を探す

amazonで日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000を探す

Yahoo!ショッピングで日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-SV3000、MRO-SV2000を探す
オフィシャルサイト http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家電機器の人気グッドデザイン