ユニットラグ ソフティライン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ラグ

雑貨・生活用品

株式会社川島織物セルコン

グッドデザイン賞

これまでの一般家庭用のラグは一体型が殆どであったが、この製品は50cm角のタイル形状を採用しており、部屋の大きさや用途に合わせて自由に貼ることが可能である。

貼り合わせる際に懸念される目地が目立ちにくく、ズレにくい仕様になっている。

また、肌触りが良く、汚れの落ちやすい新素材を採用するなど、ユーザーの視点に立った開発に、高い評価が集まった。

ユニットラグ ソフティラインの概要1枚あたりが50cm角の滑止めの付いたタイル形状のラグです。
お部屋の大きさや形に合わせて好きなところに好きな枚数貼っていただくことができ、お客様自身でデザインを楽しんでいただくことができます。
またタイル形状のラグにおいて業界で初めてPTT繊維を採用しています。
この繊維の大きな特長のひとつめは「柔らかさ」繊維そのものの柔らかさと撚糸方法を工夫することにより、ふわふわの肌触りを実現しました。
ふたつめは「汚れの落ちやすさ」他の繊維と異なり汚れを繊維表面にとどめ内側に吸収しない為、汚れが非常に落ちやすくなっています。
商品本来のデザイン性に加えて、美観を保てる機能性を兼ね備えた商品となっています。
ユニットラグ ソフティラインの製品仕様寸法:50cm × 50cm /全厚:18.0mm パイル組成:ポリエステル100%(PTT 繊維)/パイル形状:シャギー調 パイル長:11.5 〜12.5mm/バッキング 特殊クッション層(裏面発泡吸着加工付)
プロデューサー株式会社川島織物セルコン 商品本部 商品開発部 フロアカバリング開発グループ 遠藤洋造、礒卓
ディレクター株式会社川島織物セルコン 商品本部 商品開発部 フロアカバリング開発グループ 古谷麻美子、植村千夏
デザイナー株式会社川島織物セルコン 商品本部 商品開発部 フロアカバリング開発グループ 安西美和、板橋美和子、篠崎春佳
ユニットラグ ソフティラインの開発・企画についてユニットラグ ソフティライン’は、機能性を持ちながらも意匠性のある商品と言えると同時に意匠性を持ちながらも機能性を持つ商品と言えます。
どちらかひとつを選択するのではなく、どちらも同時にお客様に届けることができ、より満足していただける商品となっています。
ユニットラグ ソフティラインのデザインについて50cm角でありながら、並べた時にタイルカーペットではなく1枚もののラグに見せることができる商品
ユーザー・社会に伝えたいことラグなどの繊維商品は、汚れがついてしまうと落ちにくいという課題があり、「メンテのしやすさ」というのはラグを購入されるお客様にとって上位にランクインされるニーズとなっています。
このニーズに応えるべく「汚れの落ちやすいPTT繊維」と「1枚単位で洗っていただける50cm角サイズ」の’ユニットラグ ソフティライン’の開発に至りました。
ユニットラグ ソフティラインはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかタイルカーペットではなく、1枚もののラグにする為に、「柔らかさ」「パイルの長さ」「目地の目立ちにくさ」にこだわりました。
まず「柔らかさ」に対しては、繊維そのものの柔らかさと撚糸方法を工夫することにより、ふわふわの肌触りを実現しました。
次に「パイルの長さ」に対しては、タイル型に抜く工程でパイルの端部をカットしすぎてしまわない、ぎりぎりの長さを保つように試行錯誤を重ねました。
最後に「目地の目立ちにくさ」に対しては前述の「柔らかさ」と「パイルの長さ」の両方と絡み合う一番重要な要素となります。
納得いくまで試作を重ね、絶妙のバランスを取ることに成功しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項安価なもの等をとりあえず購入し、汚れたら新しいものに買い替えるという発想ではなく、本当に気に入ったものをメンテしながら大切に長く使ってほしいという想いで企画・開発しました。
どこで購入できるか、どこで見られるか大塚家具(一部の店舗を除く)、株式会社川島織物セルコンHP デジタルカタログ ラグコレクション VOL.3
ユニットラグ ソフティラインをもっと見る・購入 楽天市場でユニットラグ ソフティラインを探す

amazonでユニットラグ ソフティラインを探す

Yahoo!ショッピングでユニットラグ ソフティラインを探す

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン