ムーニーマンエアフィット

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

子供用パンツ紙おむつ

スポーツ・趣味用品

ユニ・チャーム株式会社

グッドデザイン賞

外からは見えない製品ではあるが、その機能性を徹底的に追及する姿勢がデザイン性の高さに繋がるといえる。

腰の位置に3D設計を施した提案が素晴らしい。

使い捨ての製品でこのクオリティを保つ企業努力が高く評価される。

ムーニーマンエアフィットの概要低月齢の赤ちゃんをもつママが最も困窮しているのは、ゆるうんちの背中漏れトラブルです。
この難題に対して、おむつ業界がずっと解決できずにいる状況を打開すべく「ムーニーマンエアフィットSサイズ」は、本気で挑戦しデザインされたパンツ型おむつです。
このおむつの特徴は、背中側に世界初の3D設計による「ゆるうんちポケット」を搭載した点とウエスト周りに隙間なくフィットするギャザーがある点です。
背中に流れるうんちは、このギャザーによりせき止められ、外向きに広がったポケットの空間に収容されるため、背中漏れを防ぐことができます。
これにより、従来のテープ型おむつに比べうんちの背中漏れを50%減らすことを実現しました。
ムーニーマンエアフィットの製品仕様【製品設計寸法】 製品長(腹側端~背側端までの長さ)430mm ウエスト部最大伸び寸法670mm 足回り最大寸法350mm 股間下部幅210mm【重量】 25 g/1ピース【構成素材】不織布、防水フィルム、ウレタンフォーム、フックテープ、糸ゴム、高分子吸収剤、綿状パルプ(以上Sサイズ)
プロデューサーユニ・チャーム株式会社 グローバルマーケティング本部MTBベビーケア 石井裕二、岡本浩一、佐々木裕子、吉野優希
ディレクターユニ・チャーム株式会社 グローバル開発本部 商品開発部 瀧野俊介
デザイナーユニ・チャーム株式会社 グローバル開発本部 商品開発部 槇 秀晃
ムーニーマンエアフィットの開発・企画について赤ちゃんは3ヶ月頃からうんちを溜めて排泄するようになり、1回あたりの便量が約1.5倍に増えるため、漏れ易くなります。
特に背中漏れは、着替え、洗濯の大変さから忘れられない恐怖として強く印象に残るため、ママは常に漏れの不安を抱えて子育てし、諦めてしまっているママさえいます。
このような子育て生活を変えるために、「従来のおむつよりもうんちが背中から漏れない」と圧倒的に実感できるおむつを目指しました。
ムーニーマンエアフィットのデザインについて今まで解決できていなかったゆるうんちさえ漏らさないパンツ型おむつ
ユーザー・社会に伝えたいことおむつトラブルにおいて、困窮度・不満度ともに最も高いのが低月齢期の「うんち漏れ」です。
94%のママが経験しており、どのメーカーも解決できてないトラブルです。
さらにユニセフ、WHOから母乳育児が推奨された事により、粉ミルクと比較して水分が多くゆるいうんちになりやすい母乳育児比率が87%まで拡大しています。
そこで現在、未解決である「うんちの背中漏れを防ぐ」ことにフォーカスし、開発をスタートしました。
ムーニーマンエアフィットはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか背中漏れを防ぐために「うんちの流れを止める」という考えで設計しましたが、実際にうんちが漏れる瞬間にまで立会い、流れるうんちはフィットしているギャザーさえも押しのけて漏れる現場を何度も経験した事で、「うんちを空間に逃がす」という発想が生まれました。
これにより、おむつの型紙を2次元から3次元に設計し直し、背中のウエスト付近に外向きに広がるポケットをもったパンツ形状に発展させました。
さらに、背中漏れの多い抱っこ、お座り姿勢で確実にポケットが開く事が重要と考え、500名以上の赤ちゃんに試作品を使ってもらい、使用済みのおむつを10,000枚以上検品するなどポケットの開き方に徹底的に着目しました。
その結果、ポケットの空間確保に効果的な素材を見出し、胴回り部とポケット部のギャザーの位置、応力、縮みなどをコントロールすることで、誰が装着してもポケットが機能し背中漏れを低減するパンツ型おむつを実現しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項本来「おむつ」は排泄物を漏らさないためのモノです。
漏れをなくし、テープ型のおむつをきつく締めたり、外出をためらったりと、毎日漏れの不安を抱きながら育児している現在の状況を一変させたいです。
さらに、下着のようなおむつを目指し、軽量化、体へのフィット感、通気性、ドライ性、漏れないことを進化させるために、より一層赤ちゃんに寄り添い、現場に密着した開発活動を今後も続けていきます。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国のドラッグストア、スーパーマーケット、赤ちゃん用品専門店、ECサイト等、ムーニーブランドサイト 商品紹介ページ
ムーニーマンエアフィットをもっと見る・購入 楽天市場でムーニーマンエアフィットを探す

amazonでムーニーマンエアフィットを探す

Yahoo!ショッピングでムーニーマンエアフィットを探す
オフィシャルサイト http://www.unicharm.co.jp/moony/campaign/moonymans/index.html

ムーニーマンエアフィットのはてブでの話題

  • 16/06/16 15:22 ムーニーの最新のプレゼントキャンペーンをご紹介! [wkym2]

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
スポーツ・趣味用品の人気グッドデザイン