100のありがとう風呂

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

地域づくりの運動

コミュニティ・地域社会のデザイン

株式会社熊野古道おわせ

グッドデザイン賞

森林の保全には林道整備や間伐は欠かせない。

そこから派生する20〜30年生の間伐材を気持ちのいい時間を過ごすために使おうというアイディアである。

最近はバイオマスや再利用といった方法も多くとられる中、温泉にメッセージボードとして浮かべ、気持ち良さと良い香りで多くの人に楽しんでもらおうという発想は単純だが潔い。

本来人間と木の関係はもっと大らかで楽しいものであるべきではないかと感じさせてくれる。

一方でメッセージの入れ方や見せ方、さらに販売方法にさらなる工夫を期待したい。

100のありがとう風呂の概要母の日、父の日、敬老の日。
日本には家族に「ありがとう」を伝える日があります。
メッセージウッドに「感謝の言葉」を書いてお風呂に浮かべる。
その数、99枚。
100のありがとう風呂を完成させるためには、ご入浴された方の気持ちを「一枚」追加する必要があります。
この企画を日本中の温浴施設で開催することで日本を少しだけ温かくしようという企画。
使用される20〜30年生の檜(もしくは国産材)の間伐材は、伐採すればするほど豊かな森を作ることに繋がります。
世界遺産熊野古道の森を守るために伐採される小径木を使用することで、熊野古道の森の保全にもつながっています。
これまで国内400店舗の温浴施設が参加されました。
100のありがとう風呂の製品仕様直径9cm高さ3cmの尾鷲ヒノキのメッセージウッド。
間伐材の利用促進のため日本中の温浴施設に約20,000枚を浮かべる。
プロデューサー伊東将志
ディレクター伊東将志
デザイナー伊東将志
100のありがとう風呂の開発・企画について①地域資源である尾鷲檜ブランドの復活。
檜の香り・美しさをお風呂で感じとっていただき、ブランド材としての認知度を復活させる。
②日本をありがとうでいっぱいに。
子供から親・祖父母へ感謝の言葉を贈る「絆イベント」を日本中で行うことで日本が忘れかけている「ありがとう」の文化を取り戻すこと。
③世界遺産熊野古道の森の保全。
ありがとうが描かれたメッセージウッドが浮かべば浮かぶほど豊かな森は増えていく。
100のありがとう風呂のデザインについて身体だけではなく心まで温める企画で日本を少しだけ良くする。
全国展開で地域課題を克服する。
ユーザー・社会に伝えたいこと低迷する林業。
住宅では在来工法による木造建築が激減、木材需要そのものが低迷している中にあって、特に20〜30年生の小径木が間伐されないことが原因と言われる。
またこの企画を発案した時、ニュースでは凄惨な事件が多かった。
間伐材はエネルギー資源としての可能性も確かにあるが、これをメッセージウッドとしてお風呂に浮かべ、家族の絆や日本の森の再生を同時に改善する方法はないかと考えたのがきっかけ。
100のありがとう風呂はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか一般ユーザーに木の良さを再確認していただくことから始めることが重要だと考えました。
山深い熊野の森に生える樹の状態に限りなく近い状態を商品化することにこだわりました。
また、温浴施設内での集客イベントとして開催するにあたりイベント開催マニュアルを作成、全国各地における地域の小学校や学童保育の児童からメッセージを集める手法などのノウハウを開示することにより参画店舗を増加させてきました。
子供から親・祖父母への心温まるメッセージを集め、母の日や敬老の日に浴槽に浮かべることにより、参画店舗は企業イメージの向上や集客効果を得る一方で、メッセージウッドが使用されるほど森が豊かになる仕組みを作り上げることができました。
敬老の日イベントだけで平均2万枚のメッセージが使用され、これは20年〜30年生の間伐しなければならない木材が約200〜300本伐採できることとなります。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項樹齢の若い間伐材はエネルギーとしての新たな可能性も目を集めています。
確かにそれも大事なことかもしれませんが、林業は非常に危険を伴う職業です。
手間をかけ大切に育てた木が結果として燃やされてしまうことに切なさも感じています。
メッセージウッドとして使用され感動の言葉を書き込むことでヒノキが本来持っている癒しや香りも同時に楽しむシチュエーションを創ること。
それこそが体現したかったことです。
どこで購入できるか、どこで見られるか夢古道の湯 及び全国参画店舗、全国一斉!100のありがとう風呂
100のありがとう風呂をもっと見る・購入 楽天市場で100のありがとう風呂を探す

amazonで100のありがとう風呂を探す

Yahoo!ショッピングで100のありがとう風呂を探す
オフィシャルサイト https://100arigato.wordpress.com/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
コミュニティ・地域社会のデザインの人気グッドデザイン