かざして募金

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

寄付アプリ

コミュニティ・地域社会のデザイン

ソフトバンクモバイル株式会社

グッドデザイン賞

現代人にとって身近なツールであるスマートフォンを使って、寄付をもっと身近にすることを目的に開発された寄付プラットフォーム。

アプリを起動して参加する非営利団体が登録したポスターなどの画像にスマートフォンで「かざす」だけで各団体の募金サイトにアクセスし、簡単に寄付ができるという画期的な仕組み。

募金を感覚的に身近にする「かざして募金」という言葉のデザインや年間1億円規模の寄付額の実績面、携帯電話利用料金と一緒にスムーズに寄付の決済ができる仕組みづくりなどが評価された。

かざして募金の概要「かざして募金」は、スマートフォンやパソコンから携帯利用料金と一緒に寄付の決済ができるサービスです。
アプリを使えば参加する非営利団体が登録したポスターなどの画像をスマートフォンで「かざす」ことで、各団体の募金サイトにアクセスして寄付ができます。
SoftBankのスマートフォンをご利用のお客さまは、寄付金額を選ぶだけの簡単操作で、継続的に非営利団体を支援することができ、それ以外をご利用の方でも1回限りの寄付をクレジットカートで支払うことが可能です。
寄付の手軽さが評価され、2015年6月時点で240以上の非営利団体が参加しており、年間1億円規模の寄付プラットフォームに成長しています。
かざして募金の製品仕様スマートフォン向けアプリケーション 【対象機種】 ・iPhone(iOS 6.0以上搭載端末) ・スマートフォン(Android™ 4.0以上搭載端末) ※iPad はApp Storeからダウンロード、起動は可能ですが、iPhone 用のアプリとしてそのまま表示されます。
プロデューサーソフトバンク株式会社 CSR室長 池田昌人
ディレクターソフトバンク株式会社 CSR室 CSR企画部 木村幸絵
かざして募金の開発・企画について世の中の社会課題を解決するために活動する非営利団体などを支援することを目的に開発したのが、「かざして募金」です。
現在240以上の団体にご利用いただいており、日本をはじめ、世界の各地で発生している様々な社会課題の解決につなげています。
かざして募金のデザインについて心が動いたら、いつでもどこでもスマホで寄付
ユーザー・社会に伝えたいこと欧米と比べてまだまだ寄付する文化が定着していない日本において、気軽に寄付ができるプラットフォームが構築できないかと考えました。
特に、通信事業社ならではの方法を模索し、スマホ・アプリというツールを介した寄付方法を提案しました。
かざして募金はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか最大の特長は、常に持ち歩いているスマートフォンやパソコンから携帯利用料金と一緒に寄付の決済ができる点です。
(SoftBankのスマートフォンをご利用の方のみ。
SoftBankのスマートフォン以外をご利用の方は、クレジットカードから決済が可能です)また、画像認識アプリで、参加している非営利団体のポスターやチラシをかざすことで募金画面にアクセスでき、SoftBankのスマートフォンをご利用のお客さまは、寄付金額を選ぶだけで携帯電話利用料金と一緒に寄付の決済ができるなど、通信事業社ならではの先進的な寄付方法を目指しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項街中で寄付を呼びかけるポスターに遭遇しても、寄付をするには銀行へ振り込みに行かねばならないなど、実際に寄付するまでに時間差が生じているのがこれまでの状況でした。
そこで、心が動いた瞬間に、身近な物を使い、振込手数料などもかからず手軽に寄付ができる仕組みがあれば、もっと寄付が身近になり、社会課題の解決に寄与できると考え、現代人にとって身近なスマートフォンを使った寄付プラットフォームを開発しました。
どこで購入できるか、どこで見られるかアプリダウンロード、参加非営利活動団体ホームページ、App Store (iOS版ダウンロードサイト)、Google Play (Android版ダウンロードサイト)、かざして募金(ソフトバンクHP内)
かざして募金をもっと見る・購入 楽天市場でかざして募金を探す

amazonでかざして募金を探す

Yahoo!ショッピングでかざして募金を探す
オフィシャルサイト http://www.softbank.jp/mobile/service/kazashite-bokin/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
コミュニティ・地域社会のデザインの人気グッドデザイン