慶應EDGEグローバルイノベータープログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

グローバルイノベーター教育

デザインによる教育・人材育成

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

グッドデザイン賞

大学が企業や地域と協働する拠点を整備することは、学生にとっても実践的な学びを得る機会が持てるという意味で重要なことである。

現代的な協働の場として必要なツールが揃っている点も評価できる。

とてもいい機能だけに、より多くの人に知ってもらうための広報を充実させるべきだろう。

この場所から多くの革新的な事業が生まれることを期待したい。

慶應EDGEグローバルイノベータープログラムの概要慶應EDGEグローバルイノベータープログラムは、グローバルイノベーター教育と、イノベーター育成エコシステムから構成される。
約3ヶ月間のプロジェクトベース教育を通して、システム思考とデザイン思考を融合しながら、分野横断的アプローチにより、新価値創造を促すようにデザインされている。
エコシステムは、学内外の多様な人が相互作用する場を通じて、継続してイノベーターが生まれてくる仕組としてデザインされている。
考えたことを形にしてフィードバックから更にアイデアを深めるイタレーティブプロセスを支援している教育が特徴であり、実践的活動を支援する場として、クリエイティブラウンジを構築した。
慶應EDGEグローバルイノベータープログラムの製品仕様文部科学省グローバルアントレプレナー育成促進事業として実施されている本プログラムは、グローバルイノベーター育成のための3ヶ月プロジェクトベース教育と、イノベーター育成エコシステムから構成される。
約100平米の慶應EDGEクリエイティブラウンジは、多様な専門領域の人が多様なプロトタイピングを行いながら協創を実践する教育的役割を担う。
プロデューサー慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 研究科委員長 教授 前野隆司
ディレクター慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 特任教授 田子學
デザイナー慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 特任教授 田子學 /株式会社アクシス 代表取締役 桶川悟
慶應EDGEグローバルイノベータープログラムの開発・企画について教育においては各自の専門性を活かしながら、分野横断アプローチによる協創を通じて、イノベーションに向けて新しい価値創造ができる能力を持った人の育成を目指した。
また、より多くの人がそういったマインドをもてるように、学外の人も利用することが可能な、相互作用の場を提供することで、継続的にイノベーション創出人材を生み出すためのエコシステムを目指した。
慶應EDGEグローバルイノベータープログラムのデザインについて各自のもつコアコンピテンスを活かしながら、多様な人の協創により新価値創造をおこなう人と場の構築
ユーザー・社会に伝えたいこと慶應SDMでは、2008年の開設当初よりイノベーティブ思考により新価値創造をおこなう人材を育成するためのPBL教育を実践してきた。
慶應大学は、で2015年度から文部科学省EDGEプログラムを受託し、アントレプレナー育成にむけた活動を実施している。
慶應SDMでは、上記人材育成を強化するとともに、イノベーションエコシステム構築のため活動をおこなっている。
慶應EDGEグローバルイノベータープログラムはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか教育では、多様な専門性をバックグラウンドに持つ人たちが協創の基盤となる共通言語を身につけ、専門性に固執することなく、新価値創造できる能力を身につけられるように内容を考慮した。
エコシステムでは、Tシャツプリントなど誰でもが利用しやすい機器を意図的に用意したり、映像、音楽もその場で作れるようにすることで、多様な人が集まりビジネス創出可能な工夫をしている。
また工房機能に特化しがちな類似空間に対して、サービスプロトタイプ、ビジネスプロトタイプが実行できることが大きな差異である、
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項色々なプロトタイプが行えるデザイン性高い創造的空間を教育の場に導入することで、国内外問わずより多くの人がこの場に集い、シナジーを発揮することに期待した。
デザイン統一が図られた空間によってクリエイティビティが刺激され、より一層目的達成のための能力が発揮できるようにしたことが特徴である。
どこで購入できるか、どこで見られるか慶應義塾大学日吉キャンパス協生館、慶應義塾大学日吉キャンパス、協生館
慶應EDGEグローバルイノベータープログラムをもっと見る・購入 楽天市場で慶應EDGEグローバルイノベータープログラムを探す

amazonで慶應EDGEグローバルイノベータープログラムを探す

Yahoo!ショッピングで慶應EDGEグローバルイノベータープログラムを探す
オフィシャルサイト http://edge.keio.ac.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
デザインによる教育・人材育成の人気グッドデザイン