リノベーションスクール

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

地域再生スクール

デザインによる教育・人材育成

株式会社リノベリング 、株式会社北九州家守舎 、一般社団法人HEAD研究会 、一般社団法人リノベーションまちづくりセンター

グッドデザイン賞

この仕組みの素晴らしいところは、実在する遊休不動産に対し受講者が地域への魅力的な事業計画を立案し、そのアイディアをプレゼン、そこで案が認められると実際に事業化していくというものである。

つまり単にスクールにとどまらず、人材育成と地域再生を同時に行いながら雇用拡大をはかり、地域の活性化に繋げていくという今までになかった極めて戦略的なプログラムである。

受講料は安くはないが、本当に熱意のある参加者や地域を元気にしたい人々を巻き込み、緊張感を持ちながら繋がる事で納得できる。

北九州市で生まれたこのプロジェクトは賛同者を増やしながら全国に広がっている。

リノベーションスクールの概要リノベーションスクールは、三〜四日間で行われる。
実在する遊休不動産を題材に、様々な職種の受講生がグループに分かれ、与えられた題材のリノベーション事業計画を立案する。
エリアに眠っている低未利用の空間資源を掘り起こし、講師陣の指導のもと、豊かな発想を引き出し、事業化を見据えた企画を構想する。
最終日には、公開の場で当該不動産のオーナーに向けてプレゼンテーションを行う。
スクール後には、民間まちづくり会社が、不動産オーナーと共に事業化をサポート・推進していく。
まちに新しいビジネスを生み、小さなエリアを変化させていくと同時に、全国各地の中心市街地の再生に貢献する人材を育成する場である。
リノベーションスクールの製品仕様場をつくる「行政」×事業実現する「民間」×体系化する「学」= 産官学連携による、持続的な人材輩出(ヒトづくり)と連続的な事業の創造(コトづくり)によって、多様な都市型産業の集積を目指す地域再生の取り組み「リノベーションスクール」。
プロデューサー清水義次
ディレクター嶋田洋平、德田光弘
デザイナー馬場正尊、大島芳彦、西村浩、青木純
リノベーションスクールの開発・企画について商店街から個人商店は減少し、街に愛着のないチェーン店は、通行量の少なくなった街から撤退していく。
商店街に生じる負の連鎖を改善していくため、「空き家や空き店舗を活用して、 新しいビジネスを生み出し、働く人を育て、 質の高い雇用を生み出してコミュニティを再生させる。
それが“まち”の魅力になり、人が集う“まち”へ変化していくはず」と考え、新しい事業・コミュニティのカタチが生まれるように企画している。
リノベーションスクールのデザインについて持続的な人材輩出と連続的な事業の創造によって、多様な都市型産業の集積する地域再生プラットフォーム
ユーザー・社会に伝えたいこと急速に進む人口縮退の日本。
地方には、多くの空間資源が余りはじめた。
一方、地方都市をはじめとして中心市街地の活性化の戦略づくりが急務となっているにも関わらず、即効的な具体策がない状態が続いていた。
この両側面において問題を抱えていた北九州市は、都市政策「小倉家守構想」を策定した。
この都市政策を機に、産官学が連携し、まちに新しいビジネスを生み出す実践の場としてリノベーションスクールをスタートさせた。
リノベーションスクールはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかリノベーションスクールは、10名程度に分かれたユニットに、各々に題材となる遊休不動産が与えられる。
各ユニットには、2名の気鋭の建築家やまちづくりの分野で活躍する専門家が配され、建物単体のリノベーションプランではなく、リノベーションによってエリアを変化させるエリア再生プランが練られていく。
ユニットワークと並行して、「ライブアクト」と呼ばれる専門家によるレクチャーとプランのクオリティチェックを行う「ショートプレゼン」を組み合わせ、事業計画を練り上げていく。
スクールは、この「事業計画コース」だけでなく、開催される地域によって、セルフリノベーションの技術を習得する「セルフリノベーションコース」や、公共の空間を使い倒す「公共空間活用コース」、地方公務員に限定した「公務員リノベーションコース」などのコースもあり、受講生それぞれの役割、目標に合わせて参加できるコースが用意されている。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項「リノベーションは建物単体で考えない」ということ。
リノベーションとは古くなった物件をどう再生するか、その建物「だけ」の話に思われがち。
しかし、そうではないということを知って欲しい。
その建物をリノベーションすることで、まちにどういう活気が生まれるのか、オーナーにとって、物件にとってどういう意味があるのか。
点ではなく面で、時には歴史という時間軸も含めて検討していくのがリノベーションだと知って欲しい。
リノベーションスクールをもっと見る・購入 楽天市場でリノベーションスクールを探す

amazonでリノベーションスクールを探す

Yahoo!ショッピングでリノベーションスクールを探す
オフィシャルサイト http://www.renovationschool.net

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
デザインによる教育・人材育成の人気グッドデザイン