久之浜防災緑地について考えよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

教育プログラム

デザインによる教育・人材育成

いわき市立久之浜第一小学校 、久之浜大久地区まちづくりサポートチーム

グッドデザイン賞

東日本大震災で被災した地域で計画が進んでいる防災緑地のデザインに、その地域の未来を担う地元の小学生のアイデアを採り入れようという強い想いを感じた。

6週間にわたるワークショップからはじまり、復興対策協議会で子どもたちが発表、共有のため記録冊子をまとめるまでのプロセスも丁寧にデザインされている。

最大のポイントは大人たちが子どもたちの想いやアイデアを具現化のために実際に動き出しているという点にある。

地域の子どものアイデアが活かされた事例として、ぜひとも実現までこぎつけて欲しい。

久之浜防災緑地について考えようの概要「まちのために動き出した子どもたち」 久之浜町は福島県いわき市北部に位置する小さな港町であり、東日本大震災では地震とそれに伴う津波や火災、原発問題など甚大な被害を受けた。
また起きるかもしれない津波の危機に対して、久之浜の人々は防波機能を備えた巨大な防災緑地の建設を決めた。
久之浜の子どもたちからも自分たちのまちづくりに関わりたいという声が生まれ、その実現のため本プログラムは始動する。
6週間におよぶワークショップの後、実際の復興対策協議会の会議で子どもたちのアイデアを発表した。
それを受けて今度は大人たちが子どもたちの想いやアイデアを実際に具現化するために動き出している。
久之浜防災緑地について考えようの製品仕様グループワークを主体とした授業 45分授業×2を計6回に加え地域住民へのプレゼンテーションを1回
プロデューサー久之浜大久地区まちづくりサポートチーム
久之浜防災緑地について考えようの開発・企画について地域住民は復興のためのまちづくりについて議論を重ねてきている。
しかし前例を見ない問題が多く困難の連続であった。
そんな中、子どもたちもまちの現状を敏感に感じとり、未来に対してぼんやりとしたイメージを持っているようであった。
本プログラムはこどもたちのイメージを明確にし発表・共有することで議論を活性化させる試みである。
事実、最終発表を受けて地域住民は子どもたちのアイデアを実現するために動き出している。
久之浜防災緑地について考えようのデザインについて未来を担うこどもたちが、これからのまちづくりの議論に参加できるようにすること。
ユーザー・社会に伝えたいこと小さな久之浜町のまちづくりに幅50m長さ2km(11.2ha)という多大なインパクトを与える防災緑地が一部の大人たちの間で着々と話し合われていた。
近い将来(30年後)にこの久之浜のまちを担っていくのは間違いなく大震災をこの久之浜で体験した久之浜第一小学校の子どもたちである。
「自分たちのまちを良くしたい」「みんなが笑顔になるまちにしたい」といって子どもたちが立ち上がったのである。
久之浜防災緑地について考えようはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか実際のまちづくり会議においてもそうだが、積極的に発言する人の意見が議論の大半を占めることが多く、子どもたちの場合は更に顕著に表れる傾向にあった。
そこで小学校として異例ではあるが、先生と生徒によって進められる予定だった授業に地元のまちづくり支援団体を加え、生徒6名に対して1〜2名のファシリテーターとして付いてもらい生徒たちの意見の聞手になってもらった。
これにより普段発言が少ない生徒の声も汲み取ることに成功した。
また、いくら子どもたちが未来を担うといっても、小学生の意見は明快でない場合も多くある。
その補助輪としてもファシリテーターは大きな効力を発揮した。
例えば「ここに公園をつくりたい」と拘っていた生徒とファシリテーターが何度か対話を重ねると「ここに元々幼稚園があったから(津波で流された)遊べる場所にしたい」という真っ直ぐな想いが返ってきた。
これは大人が誰も提案していなかったアイデアである。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項子どもも、大人と同じように自分の故郷に切実な想いを抱えている。
ただ、それを言葉にする力が足りていなかったり、複雑な要素を自分の中で整理できていないだけで、その想いを表現したいという意志には大きな価値がある。
こどもたちにはこのプログラムを通して表現すること、意見することの大切さと技術を学び、大人たちには小さな声に耳を傾けることの意義をより深く実感して頂けることを期待している。
久之浜防災緑地について考えようをもっと見る・購入 楽天市場で久之浜防災緑地について考えようを探す

amazonで久之浜防災緑地について考えようを探す

Yahoo!ショッピングで久之浜防災緑地について考えようを探す
オフィシャルサイト http://www.hisanohama-oohisa.com/#!greenbook/c5mh

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
デザインによる教育・人材育成の人気グッドデザイン