他人組

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

技能伝承

社会貢献活動のデザイン

敷島住宅株式会社

グッドデザイン賞

大工は最盛期から4割減少し、10年後には現在の半数となる。

大工が不足していく一方、若手後継者を育てる徒弟制度も失われつつあり、技能継承も危ぶまれている。

この問題に対して敷島住宅は『他人組』という高齢大工と若年大工の相互支援システムを創り出した。

前提として木造軸組住宅の建設は大工一人が完成まで担当するのが効率的・一般的だが、高齢化した大工は力仕事・高所作業等に不安がある。

そこで高齢大工は技能を必要とする作業に専念し、若年大工が力仕事等を補完することで効率的な仕事場を実現、ロスの小さい継承の場を創出することに成功している。

従弟制度と異なる要素としては、半人前・一人前を問わず若年大工として受け入れ技術継承する点。

他人組の大工二人が共同作業をしても工期は半分にならないので、その非効率分の費用負担を同社が行う点。

技能ある大工をマイスターとして雇用し、指導・教育を依頼するなど企業主体の取り組みな点である。

リタイアを控えた高齢大工の『生き甲斐・生活費・人材価値の有効活用』を満たしつつ、大工の課題を解決するための真摯な支援システムとして高く評価した。

他人組の概要大工は最盛期の4割に減り10年後は現在の半分になる。
これは数の問題だけで無く技能伝承の危機でもある。
50歳代でもプレカット技術の普及でキザミが出来ない人は多い。
伝承技能を持つ熟練高齢大工の技能を後世に伝え、かつ大工不足を補い、リタイア後の生きがいを生むのが他人組である。
大工は通常1人で1棟を受け持つが他人組では高齢の大工と若年の大工がペアで1棟を受け持つ。
高齢大工は技能を必要とする所を担当しながら若年大工に技能を伝承する。
若年大工は日常の工事をしながら高度な技能を習得できる。
さらに他人組は近年減少する親方制度に代わり、訓練校を卒業したばかりの半人前大工に技術指導を行い早期独立にも貢献する。
他人組の製品仕様技能者マネージメント
プロデューサー新商品プロジェクトチーム
ディレクター新商品プロジェクトチーム
デザイナー新商品プロジェクトチーム
他人組の開発・企画について今後10年以内に起こる大工の大量退職により施工力低下を回避する手段であり、今まで怠ってきた伝統技能の継承を日常業務の中で行う場でもある。
失われつつある徒弟制度に代わる若年技能者のOJTの場としても機能し、訓練校を卒業した半人前大工の早期独立を促す事にも貢献する。
まだまだ元気な高齢大工の生きがいと収入の場も作り出す。
当社にとっては今後不足する施工力の確保と共に高い施工品質の継承が得られる。
他人組のデザインについて高い技能を持つ高齢大工と組む事で数の不足と質の低下を補い、伝統技能を若い大工に伝承する仕組み。
ユーザー・社会に伝えたいこと間もなく当社の大工の半数が60歳を超え、人口減少による着工棟数減少より速い速度で大工不足は進む。
さらにプレカット技術の普及でキザミの技能は年々失われつつある。
若手後継者を育てる徒弟制度も失われつつある。
一方現代の65歳はまだまだ元気で、動ける限り働きたいという要望は強い。
高齢者の労働安全を確保しながら生きがいを生むと同時に労働力不足と技能伝承と後継者育成を行う策として当社が主体となり推進している。
他人組はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか木造軸組住宅の建設は通常大工一人が完成まで担当する。
二人で行うメリットも有るが一人でやりきるメリットの方が大きいからである。
その無理のきく仕組みも高齢化により危うくなっている。
伝統技能を持ちながらも体力の限界を感じている高齢大工と、キザミ技術さえ知らない若年大工を会社の方針として組んで仕事をしてもらう事で、高齢大工の持つ技能を生かす場を作り出すと共に、その技能を若い大工に伝承する機会も作り出す。
危険な作業や力仕事は若年大工が行う事で衰えから来る事故を未然に防ぐ。
人材を育てる意思のある大工には職業訓練校出の実務未経験者を会社の費用負担で面倒を見てもらいながら技能を習熟させ、早期の独立を促していく。
大工工事は2人で行っても半分の工期にはならない。
そのロス分や人を育てる事に掛る時間は会社が負担するが、確かな伝統技術を継承した有能な次世代を担う大工が今後の当社を支えていく。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項住宅会社が頑張っても職人がいなければ家は建たない。
熟練した技能は一朝一夕には伝承できない。
以前より若手大工の採用や育成を行ってきたが時のほうが早く過ぎた。
これが最後のチャンスである。
幸いにもまだまだ働きたいと思う職人は多い。
この最後の大工らしい大工の技能は次を担う人と組み仕事をすることで継承できる。
今出来なければ大工は単純な組立工になり、職業の誇りも失われる。
大工を単純労働者には決してさせない。
どこで購入できるか、どこで見られるか敷島住宅販売地域
他人組をもっと見る・購入 楽天市場で他人組を探す

amazonで他人組を探す

Yahoo!ショッピングで他人組を探す
オフィシャルサイト http://www.shikishima-j.co.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
社会貢献活動のデザインの人気グッドデザイン