コミコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

モバイルアプリケーション

インターフェースのデザイン

NHN comico 株式会社

グッドデザイン賞

近年、電子書籍やウェブによる漫画が多くの読者を獲得し始めている。

そうした中、このサービスは単に紙の白黒漫画を電子化するのではなく、ウェブ固有の縦スクロールをベースとしたフルカラー漫画の、新たな語法や文法を開拓しようとしている。

新たな作家を開拓したり、アプリケーションのUIが洗練されていることなど、総合的なアプローチが高く評価できる。

コミコの概要comico(コミコ)は、漫画・小説を無料で読めるスマートフォンアプリです。
2013年10月のサービス公開から約1年7ヶ月で、国内で1,000万件以上ダウンロードされ、多くのユーザーに利用されています。
スマートフォンに最適化したデザインで、漫画や小説を縦スクロールで読むことができ通勤時間や日常のちょっとした空き時間に手軽に楽しむ事ができます。
また、100作品以上のオリジナル作品を公開し、毎日更新しています。
コミコの製品仕様対象スマートフォン:iOS6以上(iTunes)、Android2.3以上(Google play)
プロデューサーcomico事業部
ディレクタークリエイティブセンター
デザイナークリエイティブセンター comico UXデザインチーム
コミコの開発・企画について豊かな才能を持つ作家の発掘からデビューまでの支援と多くの読者が気軽に作品を楽しめるサービスの提供です。
また、フルカラーマンガを縦スクロールで読み進める新しいスタイルで、従来にないマンガの表現方法や効果などを生み出し、日本が世界に誇るマンガ文化の発展に貢献する事です。
コミコのデザインについてスマートフォンに最適化した、デジタル書籍のサービス提案
ユーザー・社会に伝えたいことマンガ雑誌市場の低迷によって、新人作家の作品発表の場が減少しています。
開発理由として、変化する市場に対応するため、誰でも自分の作品の投稿できる場を提供し、才能を持つ作家の発掘からデビューまでの環境を用意したいと考えました。
また、スマートフォンが今や人々の生活密着メディアとなっていることから、デバイスに最適化したサービスにすることで、読者が手軽にサービス利用できるようにしたいと考えました。
コミコはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか多くのユーザにサービスを楽しんでいただくために、利用デバイスの動向や研究を日々行い、アプリへ反映するようにしています。
また、サービス内の読者の声も早急にキャッチアップし、サービス改善を行うよう意識しています。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項スマートフォンでマンガを読む体験において、いかにストレス無く目的を達成できるかというユーザビリティの部分です。
極力文字を使った説明にならないよう、いかに体験しながら使い方を理解し楽しんでもらえるかを追求してきました。
作家と読者双方に価値のあるサービスにしたいと思いました。
どこで購入できるか、どこで見られるかiTune store および Google Play、iPhone用 iTune store : comico、Android用 Google Play : comico
コミコをもっと見る・購入 楽天市場でコミコを探す

amazonでコミコを探す

Yahoo!ショッピングでコミコを探す
オフィシャルサイト http://www.comico.jp/

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
インターフェースのデザインの人気グッドデザイン