LIGHT is TIME

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ミラノサローネ2014 凱旋展

広告・宣伝のデザイン

シチズン時計株式会社

グッドデザイン賞

「光は時間である」というシンプルかつ哲学的なコンセプトの基につくりあげられたインスタレーション。

時計の部品である基盤装置の地板数万個を使い、空間に吊るしている。

シンプルな発想だが、インスタレーションの魅せ方が美しく、コンセプトも明確で良い。

時間の流れを美しく表現できているところが素晴らしい。

LIGHT is TIMEの概要5つの構成からなる展示。
1.『LIGHT is TIME』は、「光は時間である」というコンセプトの基、時計の全ての部品を支える基盤装置「地板」65,000個を使った空間展示。
中心にシチズンの原点である懐中時計と図面を配置。
2.シチズンの時計作りへの強いこだわりを社員の言葉と工場の映像で展示。
また、日頃目にすることのない精緻な内部部品を6本のチューブで展示し、驚きや美しさを演出。
3.「時間のはじまり」から「シチズンの起源」、そして「歴代の腕時計」を立体樹形図で展示。
4.『BETTER STARTS NOW』というシチズンの信念をパネルと映像で展示。
5.最新の時計を「体験」して頂くタッチ&トライ。
LIGHT is TIMEの製品仕様LIGHT is TIME(インスタレーション):160㎡、Manufacture dhorlogerie(映像、部品展示):100㎡、BETTER STARTS NOW & TIME EVOLUTION(立体樹形図、パネル展示、製品展示):100㎡、
プロデューサーシチズン時計株式会社 シチズンブランド事業部 事業部長 竹内則夫
ディレクターシチズン時計株式会社 デザイン部 部長 小松淳
デザイナーDGTアーキテクツ 田根剛(インスタレーション)+ルフトツーク 遠藤豊(照明・音響演出)+シチズン時計株式会社 デザイン部 小松淳、井上英樹、吉田麻里恵、高橋泰史、幸田拓真(ディスプレイ)
LIGHT is TIMEの開発・企画について時計に興味を持って頂き、そしてシチズンを知って好きになって欲しい。
シチズンは部品から完成時計まで自社一環製造する世界で数社しかないマニュファクチュールであること、また時計づくりに対する情熱や想い、信念を知って頂きたい。
シチズンの歴代の代表的なモデル(世界初のモデル39を含む)を立体樹形図によって展示し、時計の未来を切り開いてきたシチズンの魅力と可能性を感じて頂きたい。
LIGHT is TIMEのデザインについて時計の未来を切り開くシチズンブランドの魅力をより多くの人に知って頂き、シチズンファンを増やしたい。
ユーザー・社会に伝えたいことシチズンは、1986年よりスイスのバーゼルで行われるBASELWORLD(時計・宝飾の国際展示会)に出展し続けておりますが、今回、時計業界の枠を超えてより多くの方々にシチズンブランドの魅力を感じて頂けるように展示を企画しました。
時計に興味のない人やシチズンを知らない人たちに時計の魅力を感じてもらい、シチズンを知ってもらいたいという企画展示です。
LIGHT is TIMEはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか『LIGHT is TIME』は光と時のインスタレーションです。
青山スパイラル・ガーデンの展示会場に、時計の全ての部品を支える基盤装置「地板」65,000個を使った空間展示を行いました。
そこでは未だ人類が経験したことのない圧倒的な光と時の空間体験の場を目指しました。
また本展では「時計をつくる」製造の展示『Manufacture dhorlogerie』、ビッグバンから最新のサテライト時計までの時の進化『TIME EVOLUTION』、時計のタッチ&トライと『BETTER STARTS NOW』のシチズンの信念の展示により、「時間とは何か・時計とは何か」に触れる『時の展覧会』となるよう工夫しました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項時間とは光です。
光がなければ、時間は存在しません。
20世紀、人類は時間から光を切り離し、時間を計算し数字を割りあてることで我々の生活を規定してきました。
光を忘却した時間は、光の美しさや輝きを失い続けてきたのです。
光なくして宇宙の驚き、地球の豊かさ、生命の喜びは生まれることはなかったのです。
『LIGHT is TIME』は光と時をひとつにする「21世紀の光」を伝える挑戦です。
どこで購入できるか、どこで見られるか“LIGHT is TIME” -ミラノサローネ2014 凱旋展-、「シチズンの工場」 Manufacture dhorlogerie エリアでの映像展示、「BETTER STARTS NOW」CITIZENの信念
LIGHT is TIMEをもっと見る・購入 楽天市場でLIGHT is TIMEを探す

amazonでLIGHT is TIMEを探す

Yahoo!ショッピングでLIGHT is TIMEを探す
オフィシャルサイト http://citizen.jp/lit/index.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
広告・宣伝のデザインの人気グッドデザイン