らくに使えるアルミパウチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

アルミパウチ

パッケージデザイン

小林製薬株式会社

グッドデザイン賞

機能とデザイン、経験のバランスが良く、機能から考えられた今後スタンダードになる可能性を持っている点を評価した。

らくに使えるアルミパウチの概要袋開封時は右からでも左からでも、また押しても引いても容易に開けることができ、 取っ手部分が出来るように切り開かれるため、製品を取り出す際に指をかけやすく、 力が入れやすくなっており、製品を取り出す際の煩わしさを軽減できるアルミパウチ。
今までのアルミパウチは、製品を取り出す際に指を袋にかけられる部分が少なかったため、 高齢のユーザーにとって非常に開け辛いという課題があった。
このアルミパウチでは、 国内の高い加工技術を用い、取っ手部分が広い袋開封形状になるようにしたことで、 サプリメントなど毎日使う袋開封の煩わしさの低減を実現した。
らくに使えるアルミパウチの製品仕様(縦)190mm × (横)140mm × (高さ)10mm(重量)30g
プロデューサー小林製薬株式会社
ディレクター小林製薬株式会社 通販事業部 岡本公伸
デザイナー小林製薬株式会社 通販事業部 岡本公伸、西絵里香
らくに使えるアルミパウチの開発・企画について超高齢化社会を迎える日本の市場では、身体機能が低下した高齢者に向け今後さらに使い易くさらにストレスフリーなユニバーサルデザインが求められる。
健康食品や食品によく使われるチャック付きアルミパウチは、日々繰り返し使う包装資材の代表例であり、アルミパウチの機能の発展はユーザーのより快適な生活に繋がると考える。
本作品の提案により、今後高齢者にとって使い易い軟包装資材が創造・発展される一翼を担えればと願う。
らくに使えるアルミパウチのデザインについて高齢のユーザーでも日々ストレスなく使えるアルミパウチ
ユーザー・社会に伝えたいこと現在、日本は超高齢社会を迎えている。
デイリーユースの製品については昨今ユニバーサルデザインの概念のもと、使い易いデザインの製品が世の中に増えつつあるが、サプリメントなどのアルミパウチに関しては、日常使用に反してストレスの多い包装仕様が多く、当社に寄せられる高齢のお客様の声にも、アルミパウチの改良を希望する意見が多くあった。
そこで、高齢のユーザーに楽に使って頂けるアルミパウチの開発に着手した。
らくに使えるアルミパウチはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか一つ目は取っ手の構造設計。
開封後に設けられる取っ手の形状について、両手の親指が完全に入る取っ手部の設計を行った。
二つ目は、開封ラインに施した加工形状。
様々な方法で開封をされるユーザーに向けて、どんな開封方法でも簡単に初回の切り取り作業を行っていただけるよう、加工形状は数十種類の形状を試し本形状に至った。
三つ目は、開封ラインに施したイラスト。
開発当初イラストは無かったが、イラスト無しではユーザーにとっては歪な開封状態となり 「正しく使えたのだろうか?」と不安を与えてしまうという結果となった。
そのため、開封ラインにあえてイラストを入れ、裏面に袋の開け方を図示することで、 この開封形状で間違っていないという認識を持って頂けるよう工夫を行った。
構造とイラストを一体化させたデザインによって、一目で使用方法が想像できる新しいアルミパウチのユニバーサルデザインを提案できたと考える。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項食品や健康食品に使われるチャック付きアルミパウチを用いた製品は、 毎日繰り返し使うことを特徴とする包装仕様であるため、1回1回の操作の煩わしさは製品価値まで下げることも起こり得る。
毎日の使用において、ストレスなくユーザーに使用して頂けるデザインで以って、より快適で健康な生活を応援する製品づくりを目指した。
どこで購入できるか、どこで見られるか小林製薬の通信販売 オンラインショップ、小林製薬の通信販売 オンラインショップ、小林製薬の通信販売 ブルーベリー&メグスリの木セットEX
らくに使えるアルミパウチをもっと見る・購入 楽天市場でらくに使えるアルミパウチを探す

amazonでらくに使えるアルミパウチを探す

Yahoo!ショッピングでらくに使えるアルミパウチを探す
オフィシャルサイト https://www2.kobayashi.co.jp/products/0/52700.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
パッケージデザインの人気グッドデザイン