近畿大学文芸学部棟

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

大学施設

公共用途の建築物・空間

学校法人近畿大学 、株式会社NTTファシリティーズ

グッドデザイン賞

造形芸術や舞台芸術を教える大学の実習棟を、様々な素材や色彩の使い方、またその組み合わせ方によって実に豊かで魅力的な場にしている。

特に地域産業との恊働によって生まれた菱形金網は、ありふれた材料でありながらもその重ね合わせ、色彩計画によって見た事もない新鮮な境界面に変貌している。

様々な創造的行為を学ぶ学生たちにとってこうした建築は、まさに生きた教材になるのだろう。

近畿大学文芸学部棟の概要造形芸術及び舞台芸術専攻の実習棟として「地域創生」「教育環境を社会化=クリエイティビティを刺激する光の工房」を同時に成立させることをデザインターゲットとした。
この工房では、光を受けて放たれる色彩が従来と異なる形質でビジュアライズされることによって空間を刺激し、固定化されない創作空間を生成している。
加えて、東大阪モノづくり企業を数多くフィールドワークする中で出会った「菱形金網」=「スクリーン」のポテンシャルをビジュアライズし、リデザインする試みを行った。
これにより、工房全体は柔らかく領域化され、光の色彩と学生創作が踊りだす。
創作行為そのものを発信する「学作・創作・発信」のプラットフォームである。
近畿大学文芸学部棟の製品仕様建築面積:1,453.70m2 延床面積:4,307.99m2 S造 地上3階
プロデューサー株式会社NTTファシリティーズ 建築事業部 畠山 文聡
ディレクター株式会社NTTファシリティーズ 建築事業部 畠山 文聡、森 良太
デザイナー株式会社NTTファシリティーズ 建築事業部 畠山 文聡、森 良太 小野 裕子
近畿大学文芸学部棟の開発・企画について大学教育におけるモノづくりの場は、高度な専門性と同時に社会性を有する空間であると考えている。
ものの直疑的な視覚効果だけでなく、間接的な空気感とするため「光を受けて放たれる色彩」と「東大阪モノづくりのポテンシャル」を従来と異なる形質でビジュアライズした。
この取組みは、建築空間に対する提案と同時に、社会的専門性を持つ教育環境の創出、地域との関係性をデザインすることによる波及効果の提案である。
近畿大学文芸学部棟のデザインについて技術や色彩を従来と異なる形質でビジュアライズすることで、建築×地域×創作活動の新たな関係性を創出する
ユーザー・社会に伝えたいこと近畿大学の「従来の固定概念を打ち破る」という考えを具現化することからの着眼である。
モノづくりの街、東大阪の高い技術ポテンシャルを従来とは異なる形質でビジュアライズした「菱形金網」=「スクリーン」は、地域との協働により従来の菱形金網に新たな価値を付加し、建築と地域との接点を創り出している。
建築デザインが「地域創生」への一つの役割を担うことをテーマと考えた。
近畿大学文芸学部棟はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか「モノづくりの技術の色彩」「虚像と実像のうつろう色彩」「粒子化される光の色彩」による空間表現を試みた。
技術や色彩が従来と異なる形質でビジュアライズされることで、時節や視認する位置によってゆるやかに変化しながら、やわらかく領域化された創作空間を創り出す。
通常、建物の外回りで用いられる菱形金網をスクリーンとして建築の外装、内装ディテールまで昇華させることは基より、「サイズ」「色彩」「材質」「パターン」「重ね合せの方法」「距離感」等を数多くのモックアップやイメージにより丁寧に検証し、従来の製品イメージを克服すると同時に、それにより生み出される空間によって、工業的な素材でありながら、適度なスケール感と構成により、創作活動を包み込む心地よさを持ち、また、創作風景を表出する。
それにより、工房は創作風景を可視化し、創作行為が相互に交ざり合い、創作行為そのものを発信するプラットフォームとして機能する。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項建築単体のデザイン、表層的なデザイン(=ファサード建築)ではなく「地域」「環境」「教育」「機能」「アクティビティ」の関係から導き出される本質的な空間デザインへのアプローチであり、建築と地域、建築と教育環境との新たな関係性をデザインするものである。
建築デザインによる新たに生み出された関係が波及効果を持ち、地域創生への一つの役割を担えることを示している。
どこで購入できるか、どこで見られるか近畿大学東大阪キャンパス(東大阪市)にて見学可、近畿大学ホームページ
近畿大学文芸学部棟をもっと見る・購入 楽天市場で近畿大学文芸学部棟を探す

amazonで近畿大学文芸学部棟を探す

Yahoo!ショッピングで近畿大学文芸学部棟を探す
オフィシャルサイト http://www.ntt-f.co.jp/architect/building/kindai_bungeigakubu.html

関連するグッドデザイン

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の建築物・空間の人気グッドデザイン