未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

断熱工法

住宅や住宅設備

敷島住宅株式会社

グッドデザイン賞

耐震に省エネルギーとあらゆる基準は日々更新され、新たな設備/予想し得なかった未知のインフラが次のスタンダードとなる。

一方、家の基本機能は出来上がった時点で止まっている。

後はメンテナンスによる初期性能の維持である。

新しい設備を無理矢理に付加すれば費用はかさみ、不完全な格好となってしまうことも多い。

この問題に解答を打ち出したのが、本対象である。

最高の断熱/耐震/防火性能を持ちながらも素材の種類や厚みを考慮することで、壁内の余白を確保することに成功した。

この余白は内部ボードを外すだけでアクセスでき、インフラの管理/追加を格段に簡素な施行内容で達成可能とした。

生活ニーズを現在のみならず未来含めてマネジメントしており、住宅市場においては家の価値を維持、高めることを容易にしたハード&ソフトのデザインとして高く評価した。

未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」の概要耐震基準や省エネ基準の変更や、新たな機能やインフラの登場は我々に高額の支出や機能露出による不様な納まり強いてきた。
都市型狭小住宅では対応はさらに難しい。
SDK1.6は現在考えうる最高の断熱・耐震・防火性能を持ち、将来の改造を最小限に留めながら、将来の未知なる基準変更や新たなインフラへの対応の為の空間を壁の中に持つ未来への準備を備えた工法である。
内側のボードを外すだけでその空間に容易にアクセスできる。
これにより未来の変化に対応する費用は最小限に抑えられ、新たなインフラや設備の不完全な納まりから来るストレスを最小限に抑える。
SDK1.6は未来の暮らしを包含した住まいのサービスシステムである。
未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」の製品仕様木造軸組住宅用ダブル断熱工法
プロデューサー敷島住宅 新商品プロジェクトチーム 吉原幹人
ディレクター敷島住宅 新商品プロジェクトチーム 植木慎也
デザイナー敷島住宅 新商品プロジェクトチーム 黄瀬雅之 萩原利昭 加藤武司 松本裕介
未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」の開発・企画について狭さを不自由と感じない快適な居住空間を確保しつつ最先端の住宅性能で、安全で健康的な暮らしを現在価値として提供すると共に。
今後現れる新たなインフラの為の空間やさらに高い基準となるであろうう耐震や断熱性能等の日々変化していく基準に的確に対応出来る余白を残し、日常の点検やメンテナンス、性能向上に関る工事の手間と費用を最小に抑える未来価値を提供している。
未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」のデザインについて予想できる未来に対応し、予想出来ない未来を極力容易に包含できる構造システムの開発
未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」はその使用者・利用者にどのような価値を実現したかこれ以上狭く出来ない居室の内法寸法。
現在の最低厚さを維持したい壁厚。
設備の点検や外壁の保守の為に用意したようやく一人通れ、最低限の足場が建てられる外周空間。
この持って行きようの無い状況で厚くなる断熱材を納め、さらに今後の技術革新に対応出来る空間を生み出す。
この解決の為に断熱材を高性能化し35mm分を柱間に充填し、残り70mmを将来のインフラや性能向上の空間とし確保した。
不足する45mm分は外張する事で外部の管理通路をぎりぎり確保した。
品確法3等級の耐震性能やQ値1.6の断熱性能は今後10年程度改修の必要が無いと思われる高さで有る。
外張り断熱で危惧される火災に対しては実験を通じてその安全性を確認し防火大臣認定を取得している。
内部のボードを外すだけでアクセスできる未来の為の空間は今後不足する豊かな経験を持った増改築技能者でなくても容易に工事が出来るようにしている。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項CASBEE ネットゼロ LCCM等次々現れる高い住宅性能の基準に対し住宅会社各社はその基準を達成する事が精一杯な状況である。
しかしその基準は時間と共に旧基準となる。
過去においても既存不適格の改修は日常茶飯事で住む人に大きな負担を強いてきた。
追いつく事で精一杯な現状からそろそろ追い越しをして余力のある家、対応可能な家を準備したい。
一念発起でスペースを割いた。
どこで購入できるか、どこで見られるか敷島住宅株式会社 本支店、京都府城陽市展示場・滋賀県草津市展示場
未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」をもっと見る・購入 楽天市場で未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」を探す

amazonで未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」を探す

Yahoo!ショッピングで未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」を探す

Yahoo!オークションで未来の出来事への余地を残す都市型狭小住宅断熱工法「SDK1.6」を探す
オフィシャルサイト http://shikishima-j.co.jp/reco/01lineup/wzero.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン