サンパレット

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ミニトマトジュース

パッケージデザイン

有限会社大地

グッドデザイン賞

トマトジュースが好きな人もいれば、苦手な人もいる。

苦手な方にも手にとってもらいたい、という言葉を聞いてなるほどと思った。

この商品は、苦手なトマトジュースの回路を跳び越して、カワイク美味しいミニトマトの回路に直接届いてくる。

そう思うと絵の具のように開けられた丸い窓がまさにミニトマトに見えてきて、いかにも美味しそうなのである。

ユーザーに「美味しそう」を直感的に与えられるデザインである。

サンパレットの概要トマト栽培50年の中で生食用のカラフルなミニトマトたちをじっくり煮込み、いろんな方たちに飲んで頂きたいとの想いで作りました。
5色のミニトマトはそれぞれに味の特徴もありうまみが凝縮しています。
トマトジュースが苦手な方ものど越しがすっきりと飲むことが出来、ストレート以外にも飲み方のアレンジも効き、いろんな料理の用途も考えられます。
素材そのものに自信があるからこそ、いろんな方に届けたいという生産者の想いから生まれました。
サンパレットの製品仕様5種類のミニトマトジュース 容量:170ml ビンサイズ:縦210×幅50mm 5本セットでも販売 箱サイズ:横275×縦230×高さ50mm
プロデューサー(有)ピーハピィ・エンタープライズ 山本 恵
ディレクターイロアス 横山さおり
デザイナー横山 さおり
サンパレットの開発・企画についてトマトジュースが好き!な方もいますが、トマトジュースは飲みにくい・・・そういう風に言われて苦手だという方が多いのも事実です。
いろんな方に素材のよさを知ってもらい、いろんなアレンジでも使えることを知って欲しいと今回のネーミングとデザインになりました。
また、手に取りやすいデザインにすることでギフトにも使って欲しいと思っています
サンパレットのデザインについてパレットは絵具を混合させるための板。
ジュースを絵具にたとえ、太陽色をパレットに集めたイメージです
サンパレットはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか始め、イタリアンな元気なイメージで。
また、太陽のイメージから感じでネーミングを考えたり、身体感覚に訴えるように「かんじるトマト」などのいろんな方向からの案が出ました。
最終的に出た「sun pallet」はなんだか見ていてホッとする感じでした。
また、パレットのデザインを写真で表したほうがいいのでは。
と考えていましたが、絵具のイメージを出したいところから、イラストに変えました。
淡い色から少しづつ変わっていく「色」のさまをパレットに表現することでトマト本来の味の優しさを表現したいと思いました。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項大地さん、コーディネーターさんの想いを聴き、1つづつ具現化していく過程で自分自身がこの商品が1人でも多くの方に目に触れ、手に取って、感じて、飲んで頂きたいと思いました。
また、農家さんの野菜を作る思いもお聞きし、実際の取れたてのトマトたちも見て、食べて、これは丁寧に作っていきたい。
と思いました。
どこで購入できるか、どこで見られるか直売所みんなの市場 茨城県常総市本石下4807、農産物直売所 「みんなの市場」、大洗まいわい市場
サンパレットをもっと見る・購入 楽天市場でサンパレットを探す

amazonでサンパレットを探す

Yahoo!ショッピングでサンパレットを探す

Yahoo!オークションでサンパレットを探す
オフィシャルサイト http://www.yasai.joso.jp/products.htm

関連するグッドデザイン

化粧品の写真

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
パッケージデザインの人気グッドデザイン