なら平城京歴史ぶらり

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

地図サービス

メディアコンテンツのデザイン

株式会社ATR Creative

グッドデザイン賞

歴史ストーリー体験アプリとしてこれまでに前例のない革新的な企画だ。

これからの新しいサービスとして、日本の観光業界に大きな貢献が期待される。

インターフェースも完成度が高く、ユーザーが直感的に、しかも楽しんで操作ができる。

コンテンツとしての完成度が高い。

なら平城京歴史ぶらりの概要1300年前の奈良時代の歴史ストーリーを体験することができるアプリです。
当時の平城京を再現したVRマップ上に現在地を表示しながら、 音声ガイド・再現CG動画・マンガで施設情報や歴史情報を知ることができます。
なら平城京歴史ぶらりの製品仕様アプリケーション(AppStore / GooglePlay) iOS 6以上 Android OS 4以上
プロデューサー奈良県県土マネジメント部まちづくり推進局 平城宮跡事業推進室長 石井一良
ディレクター株式会社ATR Creative 高橋真知 + 株式会社フジテレビジョン 大村卓
デザイナー株式会社ATR Creative 高橋徹 + 株式会社フジテレビジョン 佐藤康夫、木本禎子
なら平城京歴史ぶらりの開発・企画について本アプリはバーチャルな1300年前の地図にGPSを用いた位置情報を出すことによって、没入感を演出し、当時の平城京の規模や歴史を感じてもらうことを主眼においてデザインした。
再現動画や音声ガイドはイメージを膨らませてもらうツールとして、現地で興味を持ちそうな位置にひもづいて展開している。
カメラの「AR」体験に比べて、利用者が使いなれた地図インターフェースを用い現地での没入感を演出した。
なら平城京歴史ぶらりのデザインについて奈良ビギナーが平城京を訪れた際に、VR地図や再現動画などによって歴史ストーリーにどっぷり浸れるアプリ
なら平城京歴史ぶらりはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか本アプリの最大の技術的特徴は、汎用的な地図アプリと違い、ゆがみやひずみを伴ったバーチャル地図に対応しGPSで位置を表示していることである。
ユーザがあたかもRPGの主人公になったように実空間にバーチャルな空間を重ね合わせて使うことができるように、表示中のバーチャル地図に対して、ななめ鳥瞰図や、航空写真との見比べ、現代のルートマップとの切り替えを可能とした。
また、地図以外のコンテンツでは、より1300年前の奈良時代の空間が楽しめるように、教科書的な解説をやめて、歴史上の人物が音声ガイドで語りかけながら、実際の景色と1300年前を比べるような説明やパノラマビューを用い、再現動画では役者が紛争をして出演し、各階級の当時の生活の様子を、平城京当時のにぎわいと共に表現した。
バーチャル地図表現と、GPSによる現在地情報、豊富なコンテンツがアプリとしてまとまるようにデザインした。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項バーチャル地図やイラスト地図は、地図制作者の主観的な空間表現である。
GPSの位置情報を加えることで没入感ができ、利用者は地図制作者の意図する世界観を楽しむことができる。
本アプリはこの世界観への没入を可能としただけでなく、利用者にとって親しみやすいインターフェースと歴史コンテンツをまとめ、「新しいバーチャル体験」の可能性を提示している。
どこで購入できるか、どこで見られるかAppStore, GooglePlay、なら平城京歴史ぶらり(AppStore)、なら平城京歴史ぶらり(GooglePlay)
なら平城京歴史ぶらりをもっと見る・購入 楽天市場でなら平城京歴史ぶらりを探す

amazonでなら平城京歴史ぶらりを探す

Yahoo!ショッピングでなら平城京歴史ぶらりを探す

Yahoo!オークションでなら平城京歴史ぶらりを探す
オフィシャルサイト http://heijo-kyo.com/burari/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
メディアコンテンツのデザインの人気グッドデザイン